Hawaii研修

Aloha・・Hawaiiから帰ってきました。
忙しい一週間でした。
ハワイ州政府との打ち合わせ産業経済開発観光局へ赴き、事業開発プログラムマネージャーミルトン氏との面談、レストラン協会のロジャー氏との面談を済ませてきました。もちろんすべて英語で・・笑

 通訳はフジヲシステムUSAの方にお願いしました。でも回数を重ねるごとに意外と聞き取れるようになりました。まぁ~笑っていればすべて解決ですね。

a0285947_13335634.jpg

プログラムMgrとレストラン協会との打ち合わせ

a0285947_13364336.jpg
Aloha
局長室の前での写真です。米国星条旗は素敵ですね。同行のFFS・USAの濱本さんです。
a0285947_13403539.jpg

役員の難波取締役との3ショット


 会社のパンフレットは今回のために全て英語版で作成しました。
a0285947_14194297.jpg
a0285947_14192356.jpg



Hawaiiには「北海道人会」があります。副会長の奈良さんにご挨拶です。
a0285947_1339304.jpg


 仕事でHawaiiに出かけるなんて夢にも思いませんでした。でも夢を持ったら手繰り寄せなければ・・・

 今回も多くの皆さんにご協力いただきました。JETROの佐藤様、在日アメリカ大使館の横井様、ハワイ州政府のリチャード様、ミルトン様、ハワイレストラン協会のロジャー様、FFSの藤尾社長様、FFSUSAの濱本様、皆さんお暖かいご支援で夢が少しずつ現実へと歩んできました。

 時代は変化しているのですね。世の中が変わっていくのです。時代の変化を大きな視点で捉えることが大切です。小さな変化は中々肌で感じることができません。自らが大きな変化にチャレンジすることで手元の小さな変化までもが見えてくるものです。TPPの問題も為替の問題もこうやって何度も海外を行き来すると色々な面が見えてきます。日本にいるだけでは一方向しか見ることができません。

 海外で働く日本人の姿をみると心強さを感じます。「世界最強の信頼の証」それは日本のパスポートです。
日本人である勤勉さ、絆、魂、どれをとっても超一流です。せっかく日本人に生まれ育ったならその誇りを持って世界にチャレンジすることって必要なのかもしれません。

 来週からまたHawaiiへ出張します。今度はハワイ島へ出かけてパパイアの農場の見学に行きます。Hawaiiの食材と北海道の食材を掛け合わせたメニューを社員食堂で出せたらと思っています。米国産業省のお誘いで出かけてきます。
 
この先何十年になるかわかりませんがきっとこの足跡が生きてくると思います。
by dokyu-nakanishi | 2013-06-07 14:01 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る