勉強会

ワイン勉強会

先日、フランスワインを中心にワイン勉強会に参加してきました。参加というよりも主催者側なんですが・・・(笑)

 飲めない私がワインの勉強?そうなんです。経営者の皆さんに“粋な大人”を感じてほしかったんです。みなさんはステーキを食べる時、ジュージューと音を立てているステーキとちょっと値段は安いですが冷たいステーキとどちらを選びますか?もちろん前者ですよね。私たちはステーキを買うのではなくシズルを買うんですね。(ホイラーの法則かな)

 ワインも同じ、ワインをがぶがぶ飲みたいのではなく「ワインをチョイスし飲んでいる私が素敵」なんですね。決して高級なワインを選択するということではなく、ちょっと粋な飲み方してみませんか?こんな事にこだわっている私が素敵と思えるようなワインの飲み方しませんか?そんなイメージで開催したワイン勉強会です。

19名の皆さんが参加されました。

 基本的なワイン講習、ラベルの見方、グラスの選び方、ボトルでのワインの見分け方、温度管理、料理との相性等、日本ソムリエ協会苫米地貴洋さんの指導で行われました。

 2時間の講習で一端のソムリエになった気分になるのですから面白いですね。うんちくを語りながら7種類のワインを堪能しました。

 経営者の皆さんはもしかして、ビールや日本酒を飲む機会のほうが多いかも知れません。社員の皆さんとちょっとイタリアンに出かけた、そこで社長のワインのチョイスの仕方やティスティング。「わぁ~社長、素敵!見直しちゃった・・・」となるかもしれませんね。

 人間って、わくわく、どきどきするから成長するんです。日常の繰り返しではコモディティ化してしますよね。
by dokyu-nakanishi | 2012-05-30 01:05 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi

プロフィールを見る
画像一覧