12月課題本

今月末からお正月に掛けて読む本を購入しました。

7冊の予定です。

「風姿花伝・三道」・・・世阿弥の能の能楽論です。この中での「美の本質」を読み取っていきます。

「山本五十六の真実」・・・連合艦隊司令長官として真珠湾攻撃の指揮官ですね。しかし、最も戦争を反対した人物でもあります。どのように戦争を終結させるか、五十六の真実を解き明かしてみます。

「一日で読める源氏物語」・・・日本人なら読んでおきたい古典の一冊です。原文は専門家でも難しいといわれる本です。題名のように一日で読めるだろうか・・・

12月課題本_a0285947_1438836.jpg
「源氏物語」・・・これは少し内容が濃い本、「一日で読める源氏物語」を読んでからこの本を読んでいきます。登場人物が500人以上、時には幽霊としても登場する場合も・・

相当な読解力と文脈把握能力を要する大作です。お正月はこれに挑戦です。

「紫式部の恋」・・・源氏物語の著者です。源氏物語を何故書いたか、実在した歴史の中から著者の思惑を探ってみたいと思います。得意の平行読みで制覇します。

「誰もが書かなかった日本の戦争」田原総一郎の本です。戦争体験者が国民の8%ととなった今、戦争の真実を解き明かしたいですね。

12月課題本_a0285947_1438867.jpg


そして・・・今もっと注目して読んでいる本です。

「渡辺昇一・日本史」・・渡辺昇一さんのセミナーにわざわざ二度も東京に出かけた大ファンの1人です。歴史の中から日本国民の使命を見つけていきます。物凄く面白い本です。歴史に興味のあるかた必見です。歴史の見方が変わるでしょう。
by dokyu-nakanishi | 2011-12-12 23:12 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi