店舗臨店

Mgr同行で当社が運営している店舗の視察に出かけてきました。

気になったポイントを何箇所かアドバイス。普段は試食もするのですがこの後、競合店調査が控えているので試食せずアドバイスのみの臨店でした。

その後、三越や地下街、パルコ等を廻り、店舗ディールや売場の作り方、商品等をチェック、今の流行を肌で感じてきました。

同行したMgrはいつも緊張して付いてくるので今日は美味しいコーヒーをご馳走することにしました。店舗名は「MINGUS Coffee」というマニヤックなコーヒー専門店です。

一般の人ではお店に辿り着くもの難しいでしょう。オフイスビルの7階にあり、1階の入口は集合ポストの名前だけ・・・

店内の写真はNGなので入口だけ写してきました。

あるビルの7階なのでテラスもあります。ソファに座りとても素敵な音楽とネルドリップのコーヒーそしてシホンケーキは最高でした。私のお店選びのセンスの良さをさりげなくMgrにアピール(笑)。

a0285947_1438412.jpg
臨店を終わり本社に戻ると・・・

何と新しいパソコンが届いていました。設定も終わり使用可能状態です。

来期に向けて業務推進部が用意をしてくれたものです。

「先日PC遅くて新しいのが欲しいな~」と呟いたら即、届きました。早い!

「本格的には10月から使用予定ですがそれまで旧PCと2台併用して使用します」

a0285947_1438487.jpg


そうそう・・・皆さんから「変わった本社を見せてください。」という声が多かったです。全容はお見せで来ませんが、SVのカラフルなワゴンだけご紹介します。

写真で見えるキャスター付きのワゴンがSVの個人使用のものです。色は各自が選びました。

このワゴンを持って好きな場所に移動して業務を行ないます。退社時は所定の位置に戻して帰ります。個人の持ち物は全てワゴン内ですからテーブルには電話機のみです。

a0285947_1438431.jpg


この数日を見ていると朝来た順番に部長に近い席から埋まるようです。

部長はほぼ毎日近くに居る部下の顔が変わるのでコミュニケーションが活発になります。

来期から順次、ミーティングテーブル等を購入していく予定です。

とりあえず形を作ってスタートです。

あれこれと準備をしていくと一歩も二歩も遅れてしまいます。最終的なゴールは後でもOK、一歩のスタートの速さが肝心。

今日は業務推進部から年間研修の社員の割り振りが出る予定です。理念研修が5回、1泊2日の研修が3回、感動研修が5回、社長合宿が5回、計13回、100名に及ぶ研修のメンバーが決まります。店舗に支障がきたさないようにパズル的要素で人選をまとめ、同伴の役員を決定します。それが再度年間スケジュールへと落とし込まれていきます。

来年の今日【2012年9月7日(金)】のスケジュールがすでに決定しています。

もちろんガチガチの予定ではありません。優先度によって変更していきます。それでも難しい場合は「緊急性分解理論」を使ってタスク処理するというルールがあります。
by dokyu-nakanishi | 2011-09-06 23:09 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る