一日、一日を大切に・・

 昨日は札幌で開催される人材セミナーに社員20名が参加しました。このセミナーは毎年若い社員を中心に主に労働観を養しなってもらおうと参加させています。

 講師の先生は仙台在住、この震災の中駆けつけてくれました。本当にありがたい話です。「待っている人がいる・・・その人のために・・。」その仕事への志を強く感じました。講師の先生、そしてスタッフの皆さんに本当に感謝です。先生とお会いした瞬間、言葉に詰まりました。こんな時って言葉は要らないですね。 某ホテルの会場には他の企業の皆さんを含め200名位の参加者が集合しました。当社の社員は全員がスーツ姿、日頃コックコート姿が見慣れている私にはその凛々しい姿に当社の社員が“一番輝いている”ように感じました。(親バカなんですね)4時間半のセミナー、そしてこんな時期、きっと未来の生き方が変わることでしょう。

 セミナーには役員の方に同伴をしていただきました。私は会場を離れ、他の社員と属性に対する店舗視察です。今回は9名、一度には無理なので昼の部と夜の部に分けて4店舗の臨店です。

引率は私、昨日は一日で合計8店舗の臨店でした。一店舗、一店舗、そのお店の特徴を含めた属性を説明します。もちろん事前に私が調査済みの店舗です。「一体験は百聞にしかず」。100回聞くよりも1度の体験のほうが最も有効なのです。

 昨日は日頃の学んだことをお店を通じて実践する者、知識として人生を学ぶ者、実体験により技術を学ぶ者、各方面で全く異なる活動が実施された一日でした。「今自分達が出来る事、今の自分達の役割を、内なるもの(心)を通じて行動に変える。しかも一生懸命に・・・。」その大切さを実感する一日でした。
by dokyu-nakanishi | 2011-03-29 00:03 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi