中期経営計画発表会を終えて・・・。

中期経営計画発表会を終えて今日の朝の日報には多くの社員の皆さんからコメントが寄せられていました。何か熱きコメントがいっぱい・・胸が熱くなります。脳みそがオーバーフローした一週間、フラフラで帰った昨日、でも今日の日報でまた私の夢が一歩近づきました。今日の私の「社内日報」に対する返信です・・。

 皆さんの今日の日報を読んでいると昨日の想いが更に深まってきました。「きっと理想は実現出来る・・。」そう確信をしました。

 「楽しい会社作り」という同じ理想の生き方に共鳴し集う集団、そして個々の多様性を発揮し合う。「楽しい会社」は、やはり私達の成長があって初めてできるもの、みんなの気持ちが一つになって同じ方向を向いて動き出して初めてできるものなんですね。

 こんな取り組みは何処の企業でも出来るものではないです。本当に難しいものです。でもそれはどこの経営者だって憧れるものなんです。そして大半は叶わぬ“夢”と諦めるのです。私は「すばらしい人生」とは夢の実現だと思っています。その夢を実現するための器がどうきゅうなのです。

 社員の成長の上に成り立った「楽しい会社」が出来たらそれは私にとっての“夢の実現”なんです。そしてそれは皆さんの“夢の実現”でもあるのです。

 人生の大半を過す皆さんのどうきゅうが他の企業に誇れる「楽しい企業」に成長する。その役割を担った皆さんは誇りを持つはず「どうきゅうに働いて良かった」きっと心から実感できると思います。

さぁ!夢の実現が見えてきました。思い切って、力いっぱいたぐり寄せましょう!。

PS:今日の本社でこんな光景が・・・

各本部長が9月の目標達成で各店に電話を入れていました。その会話の中に「よっかったね達成したんじゃない」・・・そしてその後の言葉なんです・・。有難う!この言葉が全てを物語っていますね。本部長が現場に感謝する。当たり前のようで当たり前ではないんです。「当たり前を当たり前に行う美くしさ」というものがあります。この感謝の心が道徳心ですね、新コンフォートゾーンの入り口ですね。わたしも本部長に感謝!
by dokyu-nakanishi | 2009-10-02 02:10 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi