社長夜間セミナー

今日は社長夜間セミナーの日です。毎月私の感じる事を1時間30分社員にお話をします。

今回は48期の目標設定についてです。

今回参考にした本は先日のセミナーでお会いした「喜多川泰」さんの本です。「賢者の書」・「君に会えたから」・「手紙屋」です。講演でもとても感動した内容で是非読んでみたかった本です。



当日本屋さんで2冊多く本を購入しました。自分の子供達に読んでほしかったからです。何かこの本で感じることがあったら・・何かのヒントになったらと購入しました。でもちょとしたトラブルで渡す事が出来ませんでした。「親の心、子知らず」「子の心、親知らず」ですね。

幸せになってほしいという想いと、期待に応えようと言う想いのすれ違いなんですね。ちょっと元気がありません。今日のセミナーでは、ゲームを取り入れて二枚のライフリストの作成をお願いしました。

60項目の「TAKEリスト」と40項目の「GIVEリスト」です。

GIVEリストは自分が人に与える事ができるもののリストです。

TAKEリストはGIVEの結果として自分が他人から受け取ることの出来るリストです。

この両方のリストを埋め尽くすことが「最高の自分」を見つけるための旅の始まりです。

私も社員と一緒に作成しました。でも7割くらいしか埋まりません。あとは宿題です。



しっかりと説明しなければ・・・



これが「個人目標設定シート」、こちらが「発表用」です。



今日は難しいな〜、ペンが進まない・・・。
by dokyu-nakanishi | 2010-08-26 10:08 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る