明日は店舗のパートナーセミナーです。

明日は店舗で働くパートさんが対象のセミナーです。

例えば・・



こんな写真や



こんな



写真を使ってお話をします。

こぼれるスープ



朝食のフランスパンが出た後にさらに大きなパンを2個選べます。朝からこんなに〜。

温度は美味しさ、香りは美味しさ、シャキシャキ感は美味しさ、賑わい感は美味しさ、美味しさは調理の技術だけではありません。美味しさへのこだわりは秒単位です。

ちょとしたクイズです。

■ある飲食店のお店では開店が4時です。なのに御飯もお味噌汁も出来ていません。

  どうしてで しょう。すぐにはお客が来店しないから・・・いえいえ、開店と

  同時にお客様でお店は一杯に なってしまいます。

答えは簡単、来店されたお客様が料理を注文して、その料理が出来上がるまでには最低15分かかります。ですから御飯もお味噌汁も4時15分に出来上がっていれば良いのです。厳密には4時14分30秒。炊き立ての熱々の御飯が提供されます。正に美味しさの瞬間です。火傷するくらいのお味噌汁が出てきます。しかも鰹の出しの香りが充満してます。正しく美味しさの瞬間です。・・当たり前だろうって・・・

でもそれが出来ていない店が多いんです。御飯は早めに炊いてしまい。鍋も洗ってしまう。味噌汁は作り置きで湯銭で温めて30分以上もその状態。もしかしたらそれが当たり前かも知れません。「あきらかに時代は変化してます」自分の感覚を変えなければ・・今までの自分を崩さなければ・・これからの時代の変化を受け入れることができません。冒頭の写真、変ですか?、でっも超繁盛店の写真です。

 

PS:明後日からは最後の社長合宿in倶知安、そして東京へ飲食店視察と情報収集、帰ってきたら社長セミナーに戦略会議、終了後は帯広にレースで遠征です。しばらくは更新できないかも・・・。
by dokyu-nakanishi | 2010-07-07 09:07 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る