「社長合宿in朝里」&「東京感動研修」報告会

 昨日の夜の全体会議、第2回・第3回の「社長合宿in朝里」と第7回の「東京感動研修」の報告会が開催されました。

 

 私達は今期の取り組をよりビジュアル化しようと、イベントには必ず写真班という担当がきまります。1回のイベントに400枚位の写真を取ります。それを大きな模造紙に思い思いのレイアウトで貼り付けコメントを入れます。それを会議室に張っていきます。もうすぐ片側の壁一面が写真で埋め尽くされます。その写真班が取った写真に基づき、数名の担当者が報告と感想を述べます。

普段人前で話すことの無い、現場の皆さんが全員の前で報告するのでちょっとした緊張感があります。今回は横浜中華街で購入した中国茶「東洋美人」を全員で味わいながら臨場感溢れる発表会でした。

 社長合宿ではどんな事を体験したか、自分はどのように感じたのか、チームとは何か、信頼とはなにか、そしてこの合宿を通じてどんな成長が図られたのか等が報告されます。

 感動研修では、視察店舗の客単価、平均売上、一番商品等専門的な店舗調査から始まり、徹底したいびつさの発見を発表します。「すでに起こった未来」の体験です。そしてその発見をどのように店舗で展開するかが報告されます。

 毎回発表者の感想を聞いていると、全員がとてもポジティブな発想のもとで動いています。もちろんイベントが全て成功であり、マイナス面が無いかというと決してそうではありません。でもいかに良い所を探すか、いかに自分の成長につなげるか、肯定的な視点は発見を多くします。

 社員の発表からは「折角、会社が、社長がこんな場を用意してくれたのだから、何としても自分のためにしなければ・・。」という想いがヒシヒシと伝わってくる報告会でした。

 お金の事を話すのもなんですが、今期の感動研修の費用は350万円、社長合宿は100万円を費やしました。こんな時代に・・・と言う方もおられますが大切な社員の成長が一番なんです。

 

 社員の成長なくして企業の成長は有り得ません。許されるならば来期はもっともっと使いたいですね。「社長はお金を使うことばっかり考える」とCFOには怒られるのですが・・・・。でもちゃんと捻出してくれるところがさすがCFOありがたいですね(笑)。
by dokyu-nakanishi | 2009-07-30 00:07 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi