若き精鋭の活動記録

“JUST do it(あとはやるだけさ)”当社には「従業員のための従業員の会社」を目指したプロジェクトがあります。名称は「DOプロジェクト」合言葉は“JUST do it(あとはやるだけさ)”をモットーに若手社員14名が2つの分科会に分けて色々な活動を展開しています。

・会社の想いを共有したい

・自らの成長を実感したい

・沢山の人たちに喜びを与えたい

この事を実感しながら働けたらどんなに楽しいだろう。互いを信頼しあい、自らの役割(人としてより良く生き、自分の存在がだれかの喜びに直結する生き方)を果たしていく事が出来たら・・それは高い理想かもしれない。だからこそ挑戦するに値する目標ではないだろうか。

高い理想を持てば必ず壁(現実)にぶつかる。そこに成長があり成長の先に人は集まる。

ここにいたから一番成長できた。

ここにいたからすばらしい人生を過せた。

ここにいたからすばらいい仲間と出会えた。

ここにいたからたくさんの人たちに感動を提供できた。

そんな「DOKYU LEGEND(伝説)」を作りたい。

若さ溢れる14名のプロジェクトチームの面々はそんな想いで活動しています。

順次一年間の活動を振り返ってお知らせしていきます。
# by dokyu-nakanishi | 2009-03-06 00:03 | DO!プロジェクト

マックでのひと時

マックの「Smile +」

マクドナルド大好き人間の私・・・何故って?

そうこの年代でマクドナルドが大好きって変ですか?

私は社員にこう言ってます「本社に帰ってくるな、そんな暇あったらマックで仕事しろ!」

きっとこの言葉も変と思われるでしょう。

でもマクドナルドは“未来を見つめる”のには最高の場所なんです。

マックにいると未来が見えてくるんです・・

でも他の人には見えないでしょう。マックだけでなく至る所に未来が見える場所があるのです。

ただ皆さんはその訓練をしていないだけなんです。

「未来と現実」を行き来できる私って変ですか?

*今日のチラシで、「プレミアムローストコーヒー」がチケット利用で0円、マックポークも100円に仲間入りチャンスです。
# by dokyu-nakanishi | 2009-03-06 00:03 | 日々想う事(感性を磨け)

一足早くブログが完成

会社のスピードに付いていけない毎日です(笑)。

その位のスピードで会社が変わり始めています。HPも急いで変更作業を行なっているのですが

何せ、この状態、「日々変化」で広報担当者も追いつかない状態です。とりあえず「社長ブログ」が完成しました。

今日も来週3つのセミナーがあるので原稿作成、その合間にCS会議とクレドリーダー会議のアドバイスをまとめ上げました。

時代が猛スピードで変わる中、企業も猛スピードで変わるのは当たり前・・・そう、今忙しくなくてどうするのですか!、全従業員が目まぐるしく動き回る姿を見て「成長っていいな、社員ていいな、会社っていいな」とワクワクする毎日です。
# by dokyu-nakanishi | 2009-03-04 09:03 | 日々想う事(感性を磨け)

略歴

経歴を簡単にご紹介いたします。昭和29年生まれ。昭和47年室蘭工業高校卒業。

日鉄セメント㈱入社後昭和50年住友石炭鉱業㈱入社、スーパー事業部において精肉部MD、社員教育担当、店舗開発部を経て、昭和61年(1986年)㈱どうきゆうにアルバイト入社、同社運営の外食店に調理師として配属される。

6年後の平成4年(1992年)には取締役に昇格、平成8年(1996年)に㈱玉藤のM&Aを担当、代表取締役となる。平成10年(1998年)㈱どうきゆう代表取締役専務就任。平成12年(2000年)代表取締役社長就任。

調理師免許を持ち、現場(店長)経験を有する異色社長。小売業の経験から顧客ニーズ分析、業態開発、活性化指導を得意とする。

学生時代は国体、インターハイ(自転車競技)に出場するなど、スポーツマン。現在は自転車競技実業団チーム「DOKYUレーシングクラブ」の監督を務める。

社員に人気の「社長塾」や「活性化セミナー」等社内勉強会の他に若手経営者との交流や講演会など社外活動も活発に参加、総勢800名を率い超多忙な毎日である。

実践で培った情熱ある経営セミナーは大人気、“未来を見に行こう”を合言葉に常に新しい時代への指針を的確に捉えている。
# by dokyu-nakanishi | 2009-03-01 23:03 | プロフィール


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi

プロフィールを見る
画像一覧