<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

貴重な一年ありがとうございます。

2014年も後数日を残すところ…
今年も皆さんには大変お世話になりました。有難うございます。

 毎年々、変化の激しい一年を送っていますが今年はそれにも増して変化の年だったような気がします。海外での多くの人との出会い、業種を越えた多くの経営者の皆さんとの出会い、そして地域を越えた出会い、様々な出会いが私を成長させてくれました。本当に感謝しています。

一年364日は「人生の物語」の1ページにすぎません。今年、新たに書き加えられた1ページは多くの皆さんのおかげで価値ある素敵な1ページとして綴ることが出来ました。そして、近年はこんな素敵なページがどんどん増えています。本当に感謝です。


 1年、1年を大切に、4その瞬間、瞬間を大切に、その積み重ねが自分が描いたビジョンを引き寄せていくこと(自らを活躍させるチャンスの場を広げること)だと思います。もっともっと多くの人の幸せを探して生きていかなければなりませんね。

 2015年、皆さんとの出会いを通じて共に“飛躍の年”を目指していきましょう。素敵な一年をありがとうございます。そして、来年も素敵な一年になりますように…
by dokyu-nakanishi | 2014-12-29 10:02 | 日々想う事(感性を磨け)

企業訪問レポート

 11月に行われた企業訪問のレポートが届きました。
 お忙しい中、素敵なレポート有難うございました。早速社内で回覧させていただきました。株主総会や年末の準備のための打合せを控えた大切な時期、レポートは社員にとって最高の労いと今後の励みになりました。本当に有難うございます。内容をご紹介します。

豊平・清田地区企業訪問レポート (実施日2014・11・28)
       “究極の「おもてなし」ここにあり! 
            どうきゅうは、愛と信頼で結ばれた「最高のチーム」”

a0285947_11412865.jpg

①行事の写真が壁一面に貼られたパワーいっぱいの大会議室で、社員の皆さんとともに記念写真

a0285947_1141348.jpg

②トレーニングルームにて競技用自転車を体験。軽快に乗りこなす中西社長、カッコイイ!

a0285947_1142395.jpg

③クレドカードを手に説明いただいた。クレドルームにて

a0285947_1142489.jpg

a0285947_11432449.jpg

④⑤夕食はサプライズの「串揚げ」。デザートのアイスクリームの串揚げにはビックリ

a0285947_11441641.jpg

⑤「すべて社員に任せて、内容は知らなかった」と話す温かく穏やかな表情の中西社長

 「おもてなし」を極める会社「㈱どうきゅう」。「どうきゅう」では一般的にサービスと言われる「おもてなし」の心を会社の経営理念(クレド)として社員全員に共有化している。クレドをひたすら目指し、全社員に共有することは並大抵の事ではない。その実現のために中西社長は、社員を信頼し、限界までの権限移譲を実現されている。任せることの凄さ。そのことを同友会のメンバーが実感できる機会として、今回の会社訪問を実現していただいた。

 会社見学は、4つのグループに分かれて「応接室」・「クレドルーム」・「トレーニングルーム」そして大会議室での「年間行事の大パノラマ」を見学。どうやって人を育て、その人間が提供するサービス(おもてなし)を高めていくか。「褒める事」がそのベース。「任せる事」がその仕上げ。私たちは社内の見学を通し、本当に素晴らしい「最高のおもてなし」を受けた。

 夕食には、その場で揚げるサプライズの「串揚げ」。素材一つひとつに思いのこもった串揚げの味は本当に美味しく格別だった。夕食後、社員研修の一環として実際に実施しているという「生き残りゲーム」もグループに分かれて体験させていただいた。チームワークをより高めるには、人の意見を妥協ではなく理解し、尊重しあうことの大切さを痛感した。

 全身全霊で社員を愛し信頼する中西社長の現在までの努力とご苦労は計り知れない。「中西社長の存在とは?」の質問に「人生の師」、「一番尊敬する人」、「人生の目標」、と答える社員の皆さんからの言葉に、会場の傍らで見守る中西社長の笑顔が眩しかった。

 「社員のための会社」…言うのはたやすい。しかし、それを本気で真剣に実行している経営者はどれだけ存在するだろうか。「まだ見ぬ同友会の方々がどれだけ喜んでくれるかに思いを馳せて今回の準備をしました。」と社員の皆さんはいう。みんなが愛する会社「どうきゅう」。その素晴らしい会社をお披露目することの喜びが伝わる5時間だった。

 一カ月半も前から、私たちの訪問の為に貴重な時間を使い、準備してくれた社員の皆さんに「ありがとう」のひと言葉では表せない感謝の気持ちでいっぱいになった。温かい「おもてなし」と数えきれない感動、貴重な学びをありがとうございました。
               ディア・プランニング/樋口みゆき

㈱札幌白衣 山内社長、ディア・プランニング樋口社長、ありがとうございました。素敵な写真もいっぱい届きました。お正月はまた“特別バージョン”で皆様をお迎えしております。是非、お近くにお越しの節はお立ち寄りください。
by dokyu-nakanishi | 2014-12-22 11:50 | 日々想う事(感性を磨け)

リベラルカレッジ

52期リベラルカレッジ

 自己啓発セミナー「リベラルカレッジ」を開催しました。このリベラルカレッジは数学のような答えを導くものでも知識を高めるものでもありません。『考える』という習慣を作るものです。今回のテーマは「社会が企業に対して関心を持っている3つの役割」についてディスカッションを行いました。

 社会が私たち企業に対して関心を持っているのは3つしかないと言われています。その3つの役割にいかに取り組むかが企業に課された使命(存続意義)です。その役割を全うしている限り企業は存続を許されるのです。その3つの役割とは何かを考えグループに分けて発表します。時間は60分、グループの意見を抽出し最も若い社員が発表します。

 とても難しいテーマですが、ポイントは視点(自分の目線)を自分側(企業や店舗)に置くのではなく“社会”に置くことです。どうしても自分目線で物事をみるとエゴが生まれます。狭義の理論が先行され正しい考え方を阻害する場合があります。

 私たちは企業や店舗で働くことで社会に貢献すると共に、少なからず社会に害悪を与えていることを自覚しなければなりません。私たちの企業は社会の中に存在し、社会から必要とされて始めて存続するのです。 その気持ちを忘れないためにも自分の目線を“社会”に置くことが大切なのです。

 常に広義の中で何が正しいか、正しい行動とは何か、を問えるような人材を育てていきたいと思っています。歳末を迎え、忙しい中、店舗から駆けつけてくれた店長の皆さん、SV、チームリーダーの皆さんお疲れ様でした。

……え、3つの役割の答えって?

 考えることが大切なのです。みなさんも“社会”の目線に立って考えてみましょう。

*リベラルカレッジに参加してみませんか。社外の方も歓迎します。
by dokyu-nakanishi | 2014-12-19 10:10 | 日々想う事(感性を磨け)

パワーランチ勉強会

 第2回パワーランチ勉強会が開催されました。

 今回のテーマは「人間の役割(人生のテーマ)」についてお話とフリートークを行いました。人生とは行動の結果であり一つの行動に対して何かを受け取る。その連続が人生なんですね。その結果は自分にとって都合の良いものではないかもしれません。でも人生には必ず必要なものとして受け入れましょう。

 「分かった、理解した。」ではなく、まずは受け入れましょう。そして、ゆっくりと咀嚼して自分の引き出しに大切に保管しておきましょう。必ず必要な時が来ます。人生には不必要なものはありません。ただ、その結果が自分に必要な順番で来るかどうかは分からないのです。

 きっと大切に保管しておけば、もし辛かったことでも「あ~そうか、あの時の結果は私に〇〇を伝える為だったのか。ありがとう」感謝の気持ちに変わります。嬉しかったことも同じです。「あの時の感動があったから、褒めて頂いたから、こんなことに挑戦できたんだ。ありがとう」という気持ちが沸いてきます。そして、その繰り返しがあなたに「夢」を与えてくれるのです。

 あなたの思い描いた「夢」はあなたの人生の役割なのです。あなたの夢の実現は多くの人との関わりや手助けを必要とします。また、あなたの成長と共にあなたが手を差し伸べることも多くなります。

 夢の実現に向かって多くの人と出会い、関わり合い、磨き合い、自らの時間を費やすることを“使命”と言います。命の使い道です。この世に生まれてきて有限なる時間を手にしたあなたの時間の使い方です。

今日、このひと時を大切に行動の結果を保管していきましょう。
by dokyu-nakanishi | 2014-12-19 10:01 | 日々想う事(感性を磨け)

都内の読書会

 先週末、都内でサーバントリーダーの読書会が開催されました。いつもあっという間の2時間です。
 参加者の皆さんの意見やファシリティーターのアドバイスはとても参考になります。いつもいつも多くの刺激をもらって帰ってきます。

 サーバントリーダーの著者ロバートグリーンリーフが彼を「偉人の生き方」と称したドナルド・ジョン・カウリングの偉大な生涯を改めて紐解いてみました。

 「偉大」なんて自分で決められるものではないですね。「俺の人生って偉大だったな」なんて自分で評価することも出来ません。歴史に残る重大事(その行動が後の社会を変えるような出来事)を成し遂げた人物であるかどうかによって他人(社会)が称賛するものです。したがってその人物が晩年を過ぎ、死去した後に語られることが多いようです。

 私たちも少なからずこの“称賛される人生”を求めて生きているのですが…

 このカウリングの偉人と評価される出来事の主は、アメリカ合衆国ミネソタ州ノースフイルドにある私立大学カールトンカレッジ(Carleton College)の創生(立て直し)に彼が人生を捧げたことにあります。

 1909年から1945年の36年間この大学の学長を務め、古い建物で、苦境にあえぐ特定宗派の教育機関をリベラル・アーツ教育を基礎とする小規模な大学のモデルにしようと改革に取り組んだのです。そして、それは後の二人の後継者(グレート博士とネイソン博士)によって見事に成し遂げられたのです。

 更に、100年という長い歳月を超えて、この大学はリベラル・アーツ教育機関として常に全米トップ10を維持し、2013年同大学の教授らは「最も教育熱心」という点で全米トップに掲げられたのです。まさしく大学の立て直しと言うよりも“ビジョナリーカンパニー”を作り上げた偉大な起業家(経営者ではない)ではなかったのではないでしょうか。

 彼はこの大学を数千人規模の大学院を併設した大規模な大学へと変貌しようとは考えていませんでした。経営が苦しければ一般的に多くの学生を入学させ教育コストを下げて経営の改善にあたるはずです。彼はそれと全く逆の手法(最も困難な方法)を取ったのです。4年生の大学とし大学院を持たず、教授は学部学生の教育に専念、全寮制少人数教育(当時は全寮制であったかは不明)を主体とし、学生の生活のほとんどがキャンパス内で完結できるような仕組みを構築したのです。

 更に、基礎的な教養(独立した人間が持つべき知識・常識・品位・人格・理解力・創造力等)を磨くと共にモノの考え方を養う事に重点を置いのです。そして、その信念(これからの社会を変えていくであろう若者たちに対する真の教育と教育現場の在り方)を多くの場面で多くの人々に説いていきました。正しい考え方、正しい行動は世の中を変えると信じて…正しく“至誠”ですね。ヘシェルとカウリングの共通点でもあるのです。グリンリーフの言葉を借りれば“魂の共感”なのでしょう。

 学長時代の36年間の感動のエピソードは多々あるのですが、私が経営者として最も感銘を受けたのが彼の教育に対する理念です。

●従来のリベラル・アーツを基礎とするカリキュラム
●キリスト教的な雰囲気で施される共育
●優秀な教員陣はこの2つの理念に従事すること。彼らには、自身が心に抱く真実を支持する自由、自身の知 識を最大限に活かして教育する自由が与えられる。
●魅力ある施設、環境の中で、教員と学生の両者が互いに切磋琢磨すること。

 この教育理念を皆さんの会社の教育理念に置き換えて考えてみてはどうでしょうか?

 決して宗教的な教育を試みてはと言っている訳ではありません。企業における教育とは一体何かを改めて考えるという事です。これは戦後における教育の在り方、社会の在り方まで遡る必要があるのですが、文中では「成熟した才能」と表現した一節がありますが、成熟した人間として社会に出るのか、社会に出て成熟していくのか。社会の目は社会に出た人間を「この人間はまだ未成熟だから」と寛大に見るのか、「社会人なのだからこの位でなければ」と世間一般の物差しで評価するのか、若者に対してどのような評価を下すのだろうか社会という視点で考えてみてください。

 もし未熟(基礎的な素養を持ち合わせていない人間)のまま社会人となった人間が企業で“生きる術”だけを教育されていったならば将来の社会はどうなっていくのでしょうかか。生きる術に長けた人間の集合体はどんな社会を作っていくのだろう…。

 改めて、サーバントリーダーとは社会で生きていくための“術”ではない。サーバントリーダーの考え方を導入したから生産性が上がるとか、組織運営が円滑になるとかではない(もちろん結果としての功績は高いがそれが目的ではない)。

 サーバントリーダーの考え方の浸透はあのカウリングが唱えた教育理念の浸透に他ならない。リベラル・アーツ教育とは人間としての“生きる目的”の学びである。「キリスト教的な雰囲気」とは宗教を越え、時代を越えてもなお揺るぎない基本的価値観、価値基準を持った組織(共同体)を作ることにある。自由とは“善のなす規律の文化”の構築である。そして、切磋琢磨とは永遠なる企業の存在意義の追求である。

 過酷な歴史と多くの犠牲を払ってきた1900年代、将来を担う未来の若者たちをどの様に育てていくか、カウリングの学長としての責任感、そして彼の指導者としてのストイック性、カールトン大学の礼拝堂はカウリングの拠り所であると共に、そのシンボルだったのだろう…。
by dokyu-nakanishi | 2014-12-15 12:58 | 日々想う事(感性を磨け)

募集案内

a0285947_11454085.jpg

by dokyu-nakanishi | 2014-12-11 11:47 | 日々想う事(感性を磨け)

DOKYUレーシングクラブ2015年チーム員募集案内

2015年度 「DOKYUレーシングクラブ」部員募集

 この度、㈱どうきゅうは2015年度のDOKYUレーシングクラブの活動及びサポートの在り方を検討して参りましたが、諸般の事情により「DOKYU HOKKAIDO(北海道チーム・本州チーム・実業団チーム)」に対するサポート・支援を2014年度のシーズン終了を以って終了することとなりました。それに伴い「DOKYU HOKKAIDO」は個々人が自由な立場に於いて新たな活動の場を模索出来る環境を作るためにチームを解散することとなりました。長年参加していただいた部員の皆様、応援して下さった皆様、ご支援下さった皆様に深く感謝申し上げます。

 尚、2014年、企業PR活動や社内活動を中心として活動しておりました「DOKYUレーシングクラブ」にて新たにチーム員の皆さんを募集いたします。

 2015年は社員採用や企業PR活動、社会貢献等、自転車のライフワークを競技として捉えるだけではなく、趣味の一環であったり、人の繋がりを目的としたり、幅広い活動を目的として運営を行いますのでチーム活動をお手伝いいただける方、地域のイベントに参加出来る方、将来的に㈱どうきゅうに就職希望の方等を優先に募集いたします。

 ご希望の方はDOKYUレーシングクラブリーダー本谷渉までご連絡ください。また、新規でチームに参加ご希望の方も本谷(㈱どうきゅう本社)までご連絡ください。(12月25日(木)締切とさせて頂きます)。

尚、チームの運営上人数に制限がございます。申込み者が多い場合はご希望に添えない場合がございますがご了承くださいませ。
by dokyu-nakanishi | 2014-12-11 10:41 | 日々想う事(感性を磨け)

背中を押してもらう存在とは…

アブラハム・ヨシュア・ヘシェル(Abraham Joshua Heschel)の人物について調べてみました。

 実は『人間を探し求める神 ― ユダヤ教の哲学』(1999年、教文館)この本の内容がとても気になったからです。ヘシェルはナチスによるユダヤ人虐殺の経験を生き抜いてきた人物です。この頃には「夜と霧」の著者でもあるフランクルも同世代に生き強制収容所の生活の中から精神分析医としての「生きる意味」を説いています。

 ヘシェルは「人間を捜し求める神」の中で「人とは善であることで神に近づく、聖であることで神が人に近づく」と神と人間の関係を表しています。この世の中、人間は神を探すのを止めてしまっている。神は見えないのではなく神を探していない。」とも言っています。

 何か“神”と言うと宗教的な雰囲気がありますが、これを「大いなる力」と訳せば、人間にとって大いなる力は必要不可欠な気がします。“背中を押してくれる存在”はどんな時も有り難いものです。神風であったり、偶然であったり、奇跡と言う言葉であったり、自分の持っている能力をはるかに超えた「大いなる力」の存在は誰しも感じたことがあるでしょう。

 人間が大いなる力を知るには、大いなる力に知られる様な生き方をしなければならない。知られるにふさわしい生き方がある。そして大いなる力は使われてこそ、その存在や力が発揮できる。大いなる力そのものは存在を知り、使われることを願っている。

 私の都合の良い解釈で申し訳ありません。

 でも“背中を押してくれる存在”であれば、これは人生の中で使うべきですよね。使いたいですよね。大いなる力はそれを願っているのですから…

 なので…私なりに大いなる力との出会いの方法を見出しました。

 神学者のヘシェルの言葉を借りれば大いなる力とは与えるばかりの存在で見返りを求めない、ひたすら与え続ける存在なのです。その存在と共鳴しようと思えば自らも与える存在に近づかなければなりません。「誰かのために、誰かの喜びのために」という生き方をして初めて大いなる力に近づくのです。メルヘンチックですがそうすることで大いなる力はあなたの存在を認識します。(ユダヤ教の哲学では“神の側に来る(Come on the side of God)”と表現していると思うのですが)

 あなたの生き方を見て大いなる力は、あなたの存在を認識しました。では今度は大いなる力にその力を発揮してもらわらなければなりません。それをどのようにすれば大いなる力はあなたの背中を押してくれるのでしょう。

 これもまたヘシェルの言葉を引用すれば、「行動の目的が善であり、聖なる行動(不条理を超えた行動)であるかどうか」難しいですね。要は自己保存のための欠乏動機(自分のための行動)なのか、世の中を良くするための成長動機(誰かのための行動)なのかの違いの様な気がします。

 自分のために他人に奉仕する(自分の利のために他人に利を与える偽善者)ではなく見返りを求めず、他者のために生きるという善の生き方を実現する行動に大いなる力は発揮されるのだと思います。

 ヘシェルの生涯は身と生活を張る武道派のような行動でした。「至誠にして動かざる者は未だこれ有らざるなり。」戦国、明治と日本の世の中を変えて行った変革の覇者達。全ての不条理を、全ての不満を、全ての失望をなくすために社会を変革する役割が我々にはある。と明言し米国を変えていったヘシェル、国や時代は違えどもそこには「魂の共感」が存在する。そんな強さを感じる人物でした。
by dokyu-nakanishi | 2014-12-10 10:11 | 日々想う事(感性を磨け)

素敵なお砂糖のケーキ

素敵なプレゼント
 昨日、当社の女性社員の皆さんへとある女性経営者の方からプレゼントが届きました。
お砂糖の工芸、シュガークラフトのケーキです。

 頂いたのはパーティーケーキとして人気の高い「テーブルセット」と呼ばれるものだそうです。紅茶のセットや素敵なお花、とても繊細な飾りつけに女性社員も周りにいた男性の社員も驚いていました。ピンクの色もとても素敵なケーキです。

 そんな中で誰かが「わ~DOだ!」と叫びました。皆が何、何、全員の顔がケーキに大接近!すると、この大きなパーティーケーキの中の小さなケーキの中に当社のロゴがしっかりと飾り付けられているのです。「凄い、凄い、…」本社の社員全員が集まってきました。

「どこに飾ろうか…」みんなで考えて一番お客様に見て頂けるよう入口に飾ることにしました。素敵なプレゼント、心の中が温かくなりました。本当の有難うございます。

a0285947_9392361.jpg
a0285947_9393828.jpg

a0285947_9412725.jpg

by dokyu-nakanishi | 2014-12-05 09:41

奇跡の勉強会

 先週に引き続いて東京での勉強会に参加してきました。

 参加された皆さんは一つのキーワードでネット検索し、この勉強会の存在に気付かれて行動を起こした皆さんです。経営者の方や学校の先生、NPOの代表の方、大手商社マン、大学生、劇団プロデユーサー等々、色々な業種や環境の方が参加されました。中には今話題のあの「はやぶさ」の計測器を作成している企業の方も居られ興味津々でした。

 私は同じ想いの人たちが集まると“血が騒ぐ”んですよ、沸々と心の中が煮えたぎるんですね。心地よい興奮状態です。相手の一言ひとことが私にとっては全てが新鮮で、全てが学びとなります。和音のようなものですね。共鳴共感です。成長する人って常に刺激を求めています。その刺激と刺激がぶつかり合う瞬間って快感ですね(笑)。

 人は慣れ親しんだ空間を好みます。それは自らの過去の経験や知識で充分な自我自尊を確保できるからです。自らが社会にとって価値ある人間と認識できる場だからです。でもその環境の中では自己保存欲求が高まり、命という時間を自らの存在のために費やすることが多くなります。相対性欲求が高まりますから「相手よりも自分の方が少しでも良く」と直接自分のために動く時間が多くなっていきます。

 成長とは自己保存欲求を圧縮するところから始めなければなりません。なれる最高の自分を見つけるために他人のための時間を取り、どれだけ質の高い至高体験を積み重ねるかです。

 でも、これが問題なのですね。至高体験は情緒的欲求の充足ですから相手が必要です。

 「質の高い至高体験」とは、言い換えれば「ある上位のコンフォートゾーンに存在する相手」が必要なのです。“切磋琢磨”なんて言う言葉も同じ意味合いですね。この「上位のコンフォートゾーンに存在する相手」を探すのが一苦労なんです。それが集団で存在するなんてその奇跡が起きたようなものなのです。

 一昨日の勉強会はそんな「奇跡の勉強会」でした。人との出会いってこんなものなのですね。その出会いを磨き繋ぐことで奇跡は科学になっていくのですね。
by dokyu-nakanishi | 2014-12-04 15:08 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi

プロフィールを見る
画像一覧