<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

成長の機会をありがとう

昨日、北海道同友会「 豊平・清田地区会11月例会」にて当社の企業訪問がありました。
前回の女性経営者部会の視察での評判で再度行われました。

私たちのお迎えのテーマは「ありがとう」
 忙しい経営者の皆さんが当社に訪れていただくことに感謝です。そして、その想いを形にすべく約1か月をかけて準備をしました。当社は10月~11月が社内行事でピークを迎えます。また各事業部は新規開店やイベントが集中する時期です。そんな中で社員手作りのお迎え準備がスタートしました。

 プログラムの最初は当社の4ヶ所のブースをご案内します。内容は各社員が工夫をこらし会社の取り組みを説明します。大会議室⇒クレドルーム⇒応接室⇒トレーニングルームそして夕食は当社の外食店のキッチンをそのまま持ってきました。各ブースを20分で回りますが皆さん感動と驚きの声でした。さらに食事にはビックリ!

プログラム第2弾は今日までの準備のドキュメント映像です。石狩や岩内までロケに出かけた大作です。私たちがどのようにみなさんをお迎えしたか「思いを馳せる」の実践を紹介させていただきました。そして、2014年一年間の活動の紹介とクレドと私たちの関わり、社員と社長との関わりを紹介させていただきました。

 見ていた私も涙ぐみ、声に詰まりました。素晴らしい出来栄えと、社員の自社への誇りが伝わってきました。
「私の知らないところでこんなに成長したか…」と思うと自分の経営者としての姿が走馬灯のように浮かんできました。本当に社員に感謝です。

プログラム第3弾は「社長合宿体験ゲーム」です。社員が実際に社長合宿で学んだ内容を体験していただきました。答えのないゲーム、チームとしてどの様に最善の合意に持ち込むか、聞き、伝える力が試されます。

そんな5時間の長丁場、経営者の皆さんに大変喜ばれました。社員のパワーに脱帽です。



その後、深夜・早朝にも関わらずメールが届きました。一部紹介します。

 「社長が作ったかと思うくらい社長の思いがしっかり伝わっているPWでした。息をしているのを感じます。素晴らしい仲間に乾杯です。」

 
                          
 「今日は本当に有難うございました。中西社長の懐の大きさ、社員に対する愛、社員の方の社長に対する愛が伝わって心の底から熱くなりました。何を学ぶべきかを教わりました。本当に有難うございました。そして、お疲れ様でした。」

             
                
 「どうきゅうの愛を一杯もらいました。明日から今までよりも少し人にやさしく出来そうです。」                         

 「感謝と素晴らしい社員の方々にびっくり、どうきゅうさんの社員の方に当社に来て講演をお願いできませんか。 」

                 
 「あっというまの5時間でした。改めてどうきゅうの偉大さと素晴らしく成長した社員さんたちを見て、凄いなと感動しました。皆さんの心のこもったおもてなしに感動しました。                          
素晴らしい!社員さんたちに社長の思いがここまで伝わるという凄さに感動、感動、感動しました。そこまでいく過程を考えると更に感動です。」

                            
 「お早うございます。昨日、あれからどうきゅうさんの社長も社員の方も何であんなに美しい笑顔なのか考えてみました。社員の方は何があっても自分を守ってくれる。社長は何があっても自分を信じてついて来てくれる。そうなるために努力を惜しまない素敵な笑顔でした。」
                          

 「朝暗い内から起きて、昨日の感動の世界に… ここまで心を一つになるまでの頑張りの半端じゃない生き方なんて凄いんだろう。幸せに包まれている社員の生き生きした笑顔程感動できるものはない。社長の幸せも伝わってきて未だに感動の世界にいます。」
                                 
 
                  
 本当にありがとうございます。“感謝の言葉”がどれほど社員を成長させることができるか、皆さんから頂いた多くの言葉は社員に勇気と誇りをもたせてくれました。本当に感謝です。
                                
by dokyu-nakanishi | 2014-11-28 10:02 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi

プロフィールを見る
画像一覧