<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アースライド・フラノ2014

宮崎に続き「アースライド・フラノ2014年」に参加してきました。
土曜日の前夜祭は盛り上がりました。食事も富良野プリンスホテルの素晴らしいビユッフェ。
富良野ステーキを堪能してきました。
会場では団長さんや道端カレンさんも参加して楽しいひと時でした。
翌日の120キロロングコース。5名の役員と共に雄大な北海道の大地「富良野・美瑛」を走ってきました。
のんびり、エイドステーションによりながら7時間かけてのゆっくりライドでした。
a0285947_8554389.jpg


a0285947_8553576.jpg

福岡から参加の皆さんです。宮崎でもお世話になりました。
a0285947_858581.jpg

安田大サーカスの団長です。ラーメン屋台をバックに
a0285947_9151593.jpg

道端カレンさん、とても気さくな人です。翌日はロードにも挑戦してくれました。

 コースの風景は後程アップします。
by dokyu-nakanishi | 2014-06-23 09:17 | 日々想う事(感性を磨け)

夢のサッポロバイク

夢のサッポロバイク
東京出張より帰ってきました。
7時間に及ぶ「経営超革新セミナー」に参加してきました。全国の経営者100名が介して
これからの日本の経営について学びました。(疲れた~)

 その後、虎の門ヒルズを見学してきました。新しい施設には未来が一杯です。2020年には東京オリンピックロードになる西新橋を歩いているとふとなじみの店が・・
もう7年位前に社員と視察した「港屋」。時代の潮流を行くお蕎麦屋さんです。その向かいには「MORI CAFE」未来との融合ですね。

 未来との融合と言えば、今、札幌で話題の「サッポロバイク」、太田明子ビジネス工房代表の太田明子さんが、お洒落な札幌の街を爽快に走る自転乗りの姿を夢見て「作っちゃいましたバイク」です。

 自転車と出会って新しい人生を手にした太田さん、「自転車は単なる移動手段ではなく楽しさを知ってもらいたい。街乗りも含めてちょっと足を延ばしたり、カアジュアルな服装でOpen Caféで憩いのひと時を過ごしてほしい。」そんな素敵な時間の発見に役立ってくれればと思いを形にしました。

 他人に左右されない自らの人生観を作るには“自発して行動できる(良いと思う事を即実行し、悪いと思う事を即やめる)”ことがとても大切です。これは良いと思い事に対して瞬間的に行動する時の意識は“善”を基準に行動します。しかし、時間を置くと損得で考え真に正しい行動が行えなくなることを意味しています。

 夢は志に昇華していかなければなりません。志とは“公”が加わったものです。「サッポロバイクを通じて多くの方と素敵な人生を共有したい」そんな不可視の思いが加わったサッポロバイク、素敵な“夢のバイク”ですね。

 今は、試乗車ですが、自分で色々カスタマイズするのも楽しみの一つですね。

a0285947_954584.jpg

  試作1号のホワイト、
      注目されそう、こんな自転車を傍に置いてCafeで過ごしたら最高!
a0285947_9544186.jpg

  同じく試作車ブルーカラー、スーツにもお似合いかも…(ロゴはこれから作成です)


a0285947_9551668.jpg

   ちょっとモデルが悪いけど、どうしても“破顔”になります…

a0285947_9562824.jpg

   メッツセンジャーバックを担いでお出かけも…
          ちなみには私のはツールドフランス2005バージョン
by dokyu-nakanishi | 2014-06-19 10:07 | 日々想う事(感性を磨け)

つかの間の日本

やっと落ち着いて時間が取れた感じです。
今年に入って7回の海外出張、デンバーやハワイ等、米国を中心に活動してきました。
述べ60名の社員と共にハワイ研修も昨年を通じて8回が終了、残すところ6月終盤の1回となりました。
日本にいるより海外にいる方が多いような生活、食習慣から睡眠時間、まったく違う環境を過ごすのは
体力勝負です。日頃のトレーニングのお蔭でハードな毎日を乗り越えています。

モノを売る時代からサービスを売る時代へ、そして人の時代へ・・・
私の仕事は、その時代々にあった能力を身に付けた社員を育てること。
それが社員を幸せにする基本です。

ピータードラッカーの言葉

      成果が現れるのは今日ではなく
      明日かもしれない・・
      しかし、行動するのは
      明日ではなく今日である。
      今日以外に行動する日はない。

目指すは“最高の人財”。心を動かし、心を占領できるのは人間の力のみ、“人の時代”と言われる由縁。
この1年間の活動が5年後・10年後の人財に育ってくれることを信じています。
そのために今を大切に“今日以外に行動する日はないのです。”

7月からは「社長合宿」です!
a0285947_17375386.jpg

by dokyu-nakanishi | 2014-06-10 17:32 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi

プロフィールを見る
画像一覧