<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

海外研修第3班がスタートします。

 いよいよ消費税アップも間近ですね。私たちのHawaii研修も4月1日からです。

 私は「2014年は記念すべき年」になると常々伝えています。消費税率3%アップ、そして2015年10月に予定されている消費税率2%アップ、政府は7~9月のGDP成長率を判断材料とすると非公式に発表しています。

 GDPは前四半期対比ですから4~6月のGDPが分母となります。当然3%税率アップの反動が一番出る四半期です。それを指標にするのですからちょっと疑問ですが年度内に決着するのは間違いないでしょう。

 さらにTPP問題も年内に解決するでしょう。「日本のものさし」が通用しなくなり「世界(米国)のものさし」に基準が変わっていく瞬間です。貿易赤字は1月から続いていくでしょう。日本の経常赤字が増加していく年度です。サービス収支や価値収支が加わればさらに経常赤字は増え続けていくことでしょう。2020年には経常赤字が常態化するかもしれません(日本の財布からお金が出ていく)。


 人口動態も変化していきます。最も大きいのは生産年齢人口が減少が内需を縮小していくことです。経済に最も大きな影響を与えます。現在は「貨幣数量説」に従って異次元の量的緩和により有効需要創出を図っていますがカンフル剤である量的緩和は限界かも(最後のカンフル剤は4月、5月との予測も?)等々全てが顕在化現象として表れる2014年、本当に記念すべき年ですね。

 マクロの視点はとても大切です。マクロを見て問題を発見し課題(ミクロ)を解決する。「問題の中に課題がある」ですね。中長期の視点の中で人財の育成を図らなければ将来に必要な知識や能力が備わってきませんね。

 この年度に、私たちは世界を視野に研修を行います。「世界の常識」を学びに総勢70名が世界観を体験してきます。「自由と責任」「義務と権利」「ホスピタリティとおもてなし」「甘さと冷酷」「優しさと厳格」日本の持つ常識と世界の常識がこれほどまでも違うという事を体験してもらいます。もちろんそれが正しいとか誤っているとかの判断することではなく体験をするということです。「一体験は百聞にしかず」です。

  「ものづくり日本(労働集約型産業)」は「ものづくりアジア」に譲り、「創造日本(知的財産依存産業)」を確立しなければなりません。インテル、マイクロソフト、アップル、グレートカンパニーとしての存在ですが、中小企業だって学ぶところは大いにあると思います。大いに刺激を受けてきます。
 
by dokyu-nakanishi | 2014-03-28 09:32 | 日々想う事(感性を磨け)

宮崎ライド写真第2弾

第二弾の写真です。
a0285947_14295298.jpg
a0285947_1430999.jpg
a0285947_143040100.jpg
a0285947_1431321.jpg
a0285947_14315425.jpg
a0285947_14323352.jpg

by dokyu-nakanishi | 2014-03-24 14:33 | 日々想う事(感性を磨け)

宮崎ライド写真

宮崎アースライドの写真をアップします。
前夜祭では皆さんに本当にお世話になりました。
また、当日はスタッフの皆さんの心づかいに感動しました。とても楽しい二日間でした。
沢山の写真を撮ることが出来ました。一部をご紹介します。
a0285947_1425974.jpg
a0285947_14251946.jpg
a0285947_14255852.jpg
a0285947_14261061.jpg
a0285947_1427368.jpg
a0285947_14271326.jpg

by dokyu-nakanishi | 2014-03-24 14:27 | 日々想う事(感性を磨け)

宮崎ライド

昨日は宮崎にてライドを楽しんできました。宿泊先のホテルからまだ日の昇らない内に自転車で出発、スタートの会場に着くころにやっと日が昇ってきました。600名以上参加、楽しく105キロを完走してきました。帰りもホテルまで自走、合計127キロの走行でした。

前夜祭では遠方の北海道ということもあってとても親切にしていただきました。感謝です。

当日のスタッフのみなさんが気さくに声をかけて頂き、疲れをいやしていただきました。とても素晴らしい一日でいた。宮崎のみなさんの温かい人柄にとても感謝です。

今日はこれから東経由で札幌に帰ります。また皆さんと富良野ライドでお会いしましょう。

写真は20日過ぎかな~大阪出張より帰りましらアップしますね。

~ホテルのPCより一報~
by dokyu-nakanishi | 2014-03-17 09:49 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi

プロフィールを見る
画像一覧