<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハワイからパパイアが届きました。

HAWAIIからパパイアが届きました。
ハワイ島ヒロ地区で撮れたパパイアです。完熟パパイアはハワイかここでしか食べられないプレミアです。
さっそく試食です。今回は30ケースを購入、各店舗でのテスト販売と担当者の感想を聞く作業です。
皆さんいままでのパパイアの印象とまったく違うと驚きです。

8月2日から各社員食堂、玉藤で販売を開始します。
a0285947_931686.jpg

ハワイ島コナにてパパイアのカンファレンス。レインボーパパイアのおいしさの秘密を現地AKOKIさんから
レクチャーを受けました。
a0285947_9305747.jpg

ハワイ島ヒロ地区でパパイア農園を経営しているデルメさんです。
a0285947_9334391.jpg
a0285947_9344549.jpg
a0285947_9342513.jpg
a0285947_9353235.jpg

届いたばかりの最高の味のハワイレインボーパパイア、南国の味です~。
by dokyu-nakanishi | 2013-06-27 09:36 | 日々想う事(感性を磨け)

お祝い

社長セミナーと50周年記念「社員章」の配布がありました。
半世紀という節目のセミナー「one‘ persona DOKYU」(新しい企業のかたち)
と題して私から10のメッセージを社員に伝えました。
a0285947_9192591.jpg
a0285947_919859.jpg



1.一番大切なもの
2.社会の道徳・倫理に従う
3.三つの成果の視点
4.ベクトルを合わせる
5.熱意・情熱を忘れない
6.仕事を好きになる
7.常にクリエティブな仕事を
8.自らの志を貫く
9.仕事に対する誇り
10.どうきゅう伝説を作る
この10のキーワードの内容をひとつひとつ丁寧に説明をしました。これからの50年に向かて心に入れなければならない項目ばかりです。

その後社章の配布です。この社員章の想いはHPで伝えておりますが担当した萩原君から
想いの説明がありその後一人ひとりの胸につけてあげました。
a0285947_9202035.jpg
a0285947_9201199.jpg
a0285947_921733.jpg



 夜は給食事業部(小中学校の給食を調理する部門です)の社員20名が集まり懇親会を行いました。手作りのケーキが登場!感動です。みんなで50年を祝いました。
a0285947_922988.jpg
a0285947_9223014.jpg
a0285947_9225477.jpg
a0285947_9231388.jpg
a0285947_9233361.jpg

by dokyu-nakanishi | 2013-06-27 09:23 | 日々想う事(感性を磨け)

富良野ライド2013

雄大な富良野の大自然を走るプレミアムロングライドイベント「FURANORide 2013」
役員全員で参加してきました。ラベンダーコース85キロです。
エイドステーションではフラノメロン・バーベキュー・ソーセージなど名産品がいっぱい楽しんできました。
役員同士が仲良く一体になるための企画です。
a0285947_12131911.jpg
a0285947_12134128.jpg


エイドでは白戸さんとのツーショットです。やぱりミハーです。
a0285947_12143772.jpg

by dokyu-nakanishi | 2013-06-25 12:14 | 日々想う事(感性を磨け)

2013年社長合宿

さあ~社著合宿が始まりました。
遊んで遊んで・・・社長と一体になろう。
思う存分楽しんできました。
a0285947_1261198.jpg

遊びを通じて社員と社長が一つになる合宿です。
by dokyu-nakanishi | 2013-06-25 12:06 | 日々想う事(感性を磨け)

会議漬け

 今日は9:30から戦略会議。会計管理に基づく業績報告があります。報告を受けてアドバイスを入れます。
ちょっと会議が長引いたので昼食を取る暇なく、午後のトップレビューへ17:00終了。かなりハードなレビューでした。

 私は今の社員がもっともっと成長してほしいと感じています。それだけに言わなければならないことはしっかりと伝えていかなければなりません。本人にとって聞きにくい事かもしれません。でも成長のためにしっかりとレビューをさせていた出来ました。24名の参加、ちょっと厳しいレビューだったかも・・・

 17:00からは来客と打ち合わせ。そして18:00からリベラルカレッジです。14名の参加者に「考えること」を学んでもらいます。アドバイスにも熱が入ります。20:30やっと終了です。

今日は昼食・夜食抜きのハードな一日でした。

 明日は6:45分本社集合で「社長合宿」が始まります。ラフティングにバーベキューにゴルフに・・・遊んで、遊んで、学びます。夜は2時間の社長とのディスカッションが開催されます。その後は社員と深夜まで懇親会です。

そして・・日曜日は朝3:30集合で富良野へ出かけます。「富良野ライド2013」に参加してきます。100キロコースにチャレンジです。


ハードな日々です。次週は総会が目白押しです。スケジュールが空きません(笑)。
by dokyu-nakanishi | 2013-06-19 21:56 | 日々想う事(感性を磨け)

お帰りHAWAII

昨日帰国しました。「PAPAYA ミッション」無事終了しました。
ハワイでの素晴らしい体験は貴重な学びとなりました。スタッフの皆さん、同行された皆さん本当にありがとうございました。

このミッションで感じることがありました。それは自分が何処にいるかです・・西のオアシスなのか東のオアシスなのか・・・。そう考えると多くの反省があります。もっと相手の事を敬うことができなかったか、とても気になります。

 私たちは何を感じにこのミッションに出かけたのだろう。ビジネスだろうか・・・違う!

本当の私たちの使命は何だったのだろう。何を得ることが最も大切だったんだろうか?

その最も大切なことに心を振るわせ、心を感じさせ、心を養うことができたのだろうか?

何か大きなものを忘れてきたような気がする。

経営者には独特の直観力がある。その直感がクリアーされないのである。もちろん今回のスケジュールは多くの人々の努力と多大なる費用の中で行われ、ある程度の目標は達成されたに感じる。でもそれは表面的であり“真の目標達成”ではないことを心は叫んでいるのである。後日報告書を作成する。それまでに答えを導きたい。
a0285947_2138390.jpg

by dokyu-nakanishi | 2013-06-19 21:39 | 日々想う事(感性を磨け)

社員から嬉しいメッセージ

a0285947_14231214.jpg

私の大好きな女性社員の中川さんから嬉しいメッセージが届きました。
50周年というBIGイベントで色々な仕掛けを皆さんにお願いしました。担当した皆さんに唯一お願いしたのが「相手のことを思いその思いを形に・・・」とだけアドバイスをさせていただきました。
そのプレゼントの第一弾としてポロシャツが仕上がり先日ミニ式典を行いました。その感謝のメッセージです。
一部を紹介します。

 「 社長、いつもいつもありがとうございます。社長の大きな(?)背中を見て、私はいつもがんばろうと思います。これからもよろしくお願いします。静香」

とても嬉しいメッセージです。

 「本州の自転車の仲間からも届きました。レース会場で同じものを着ていると一体感が生まれてきます。誇りを感じます。」というメッセージでした。

本当に嬉しいです。真っ黒な顔がにやけてきます・・・

 大切なのは感じること、その感じたことを行動に移すこと、どんな小さなことでも行動に移せて初めて実になるのです。種は体験です。多くの体験の中から感じることを知ります。多くの種をまくと(体験を重ねる)と必ずその中から感じることが生まれてきます(芽になっていきます)。

 みんなが同じではありません。感じないものもあります。だから多くを体験するのです。多くを受け入れるのです。その中に必ずあなたが感じるものが生まれてきます。それがすくすくと成長していきます。楽しかったこと嬉しかったこと、辛かったこと悲しかったことも・・・。

 楽しかったこと、嬉しかったことはその感情を忘れずに、その感情を目標に行動を変えてみましょう。楽しい芽をいっぱい増やしてください。沢山の幸せの実がなります。

 辛かったこと悲しかったこと、これあなたの人生において必要なピースです。受け入れましょう。きっと成功のためのピースに替わることでしょう。実がならない蕾だってあるかもしれません。でもそれは幹を太くするための栄養素を吸収する芽かもしれません。体験には多くの役割があるのです。

 さあ、明日からは自転車の練習です。この2日間での目標は200キロ、好天が続きそうです。白のレーシングスーツで走ります。長沼・苫小牧・石狩方面です。すれ違ったら手を振ってくださいね。

a0285947_14531654.jpg

by dokyu-nakanishi | 2013-06-07 14:50 | 日々想う事(感性を磨け)

サンドパークでのひと時

 サンドパークで趣味のスクーバーダイビングです。ガイドダイバーの案内でウミガメを観に出かけました。
ハワイの象徴のウミガメ、自然保護であまり近寄ってはいけないのですがフレンドリーなおつきあいをしてきました(笑)
a0285947_1492425.jpg
a0285947_1494231.jpg
a0285947_1410884.jpg
a0285947_14102712.jpg
a0285947_14114782.jpg
a0285947_1412916.jpg


北海道はこんな感じでダイビングです。
a0285947_14565038.jpg

a0285947_14574620.jpg

a0285947_14572576.jpg

by dokyu-nakanishi | 2013-06-07 14:14 | 日々想う事(感性を磨け)

Hawaii研修

Aloha・・Hawaiiから帰ってきました。
忙しい一週間でした。
ハワイ州政府との打ち合わせ産業経済開発観光局へ赴き、事業開発プログラムマネージャーミルトン氏との面談、レストラン協会のロジャー氏との面談を済ませてきました。もちろんすべて英語で・・笑

 通訳はフジヲシステムUSAの方にお願いしました。でも回数を重ねるごとに意外と聞き取れるようになりました。まぁ~笑っていればすべて解決ですね。

a0285947_13335634.jpg

プログラムMgrとレストラン協会との打ち合わせ

a0285947_13364336.jpg
Aloha
局長室の前での写真です。米国星条旗は素敵ですね。同行のFFS・USAの濱本さんです。
a0285947_13403539.jpg

役員の難波取締役との3ショット


 会社のパンフレットは今回のために全て英語版で作成しました。
a0285947_14194297.jpg
a0285947_14192356.jpg



Hawaiiには「北海道人会」があります。副会長の奈良さんにご挨拶です。
a0285947_1339304.jpg


 仕事でHawaiiに出かけるなんて夢にも思いませんでした。でも夢を持ったら手繰り寄せなければ・・・

 今回も多くの皆さんにご協力いただきました。JETROの佐藤様、在日アメリカ大使館の横井様、ハワイ州政府のリチャード様、ミルトン様、ハワイレストラン協会のロジャー様、FFSの藤尾社長様、FFSUSAの濱本様、皆さんお暖かいご支援で夢が少しずつ現実へと歩んできました。

 時代は変化しているのですね。世の中が変わっていくのです。時代の変化を大きな視点で捉えることが大切です。小さな変化は中々肌で感じることができません。自らが大きな変化にチャレンジすることで手元の小さな変化までもが見えてくるものです。TPPの問題も為替の問題もこうやって何度も海外を行き来すると色々な面が見えてきます。日本にいるだけでは一方向しか見ることができません。

 海外で働く日本人の姿をみると心強さを感じます。「世界最強の信頼の証」それは日本のパスポートです。
日本人である勤勉さ、絆、魂、どれをとっても超一流です。せっかく日本人に生まれ育ったならその誇りを持って世界にチャレンジすることって必要なのかもしれません。

 来週からまたHawaiiへ出張します。今度はハワイ島へ出かけてパパイアの農場の見学に行きます。Hawaiiの食材と北海道の食材を掛け合わせたメニューを社員食堂で出せたらと思っています。米国産業省のお誘いで出かけてきます。
 
この先何十年になるかわかりませんがきっとこの足跡が生きてくると思います。
by dokyu-nakanishi | 2013-06-07 14:01 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi

プロフィールを見る
画像一覧