<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

講演会

 昨日はある会合の講演を依頼され出かけてきました。準備の都合もあって早めに会場へ到着すると、予定されている会場には机と椅子がびっちり、100名近い参加者とのことです。この忙しい時期にご来場下さった皆さんに時間の無駄をさせてはいけないなと思うと「良し全力でやるぞ~(何時も全力ですが特に・・)」。最初からハイペース、パワー全開で行こう。3時間コースを1.5時間で話そうと決意しました。

 もし、今回の話が役に立ってくれたら1.5時間で3時間分の成果が出るのですから2倍の楽しみを感じて頂けたことなります。「無駄だな~」と感じた方は当初の1.5時間のロスで終わる。良ければ倍、悪くても同じ。であれば・・やるしかないでしょう(笑)

 息つく暇もなく、水を飲む暇もなく、額の汗を拭く暇もなく、余りの激しさでホワイトボードを壊しながら講演を進めました。いや~窒息するかと思いました(笑)。

 でも皆さんの応援を背に感じながら無事、終了することができました。たっぷりお話をさせていただきました。良く「中西さんの話は2~3回聞かなければわからない」と言われます。話すスピードが速いのでしょうね。でも慣れますから・・(笑)。

 私は、特別うまく話すことはできません。でもその場の空間を感じてほしいのです。全体の空間の中から人それぞれが感じるものがあってくれれば私の役割は達成すると思っています。経営の話の中で、家族の事を思い出しても、社員の事を思い出しても、昔の仕事や人生を思い出してくれても良いのです。そこから次へのエネルギーが沸いてきていただければ充分なんです。

 昨日は参加したある経営者の奥様から、「うちの主人は中西社長が憧れなんです。」と言ってくださいました。最高のお褒めの言葉を頂きました。私は幹部社員にも役員にも「憧がられるような人間になりなさい。」と言っています。そんな折にこんな素敵な言葉をかけて頂いて本当に感謝です。何かジーンときました。

 10月1日はわが社の中期経営計画の発表会です。楽しく夢のある発表会が待っています。頑張れ社員の皆さん、私もパワー全開で挑戦し続けます~。
by dokyu-nakanishi | 2012-09-28 18:20 | 日々想う事(感性を磨け)

手弁当の会

先日、手弁当の会が開催されました。
自主勉強会で委員会の会員の皆さんが交互に講師を務める勉強会です。
伝える難しさを学びます。
今回は「日帰りで行ける美味しいお店」と「健康寿命を延ばす方法」について勉強しました。
日帰りで行けるおいしいお店は
なんとマニヤックなお店が30件位紹介されました。
講師自らが体験したお店ばかりです。
このお店のこのメニューと雑誌では載らないおすすめのメニューを
ひそかに教えてくれました。必見ですね。
何か、わくわくしました。
休日は是非行ってみたいです。
でも・・・・ダイエットには敵かも。

第二講座は
健康寿命を延ばす方法
食事の内容から取り方、食べ方まで丁寧に教えていただきました。
そして講師直伝の健康法
○×クイズと内容盛りだくさん。
楽しく、体を動かしながらとても勉強になりました。
死ぬまで現役をがんばるぞ~
良い人は早死に・・・・・おれかな・・・(笑)

講師の皆さんありがとうございます。
皆さん、このために多くの時間を犠牲にしてくれました。
感謝です。
「幸せとは誰かの幸せを追及してこそ得られるもの」
日頃の委員会の伏流を垣間見たひと時でした。
a0285947_844550.jpg
a0285947_8441872.jpg
a0285947_8442973.jpg

by dokyu-nakanishi | 2012-09-27 08:45 | 日々想う事(感性を磨け)

感動をありがとう

昨日の講演会・・・
沢山の感動を独り占めにしてしまいました。
何回も何回も拍手をいただいて、ありがとうを頂いて幸せな気分で一杯です。
「全力を尽くす」この大切さを改めて教えていただきました。
喜びの多い人生は間違いなく幸せ。
そんな機会を与えてくれた会を主催した皆様、そして、会場にお越しいただいた皆さんに感謝です。

会場に来て感じたことがあったんです。
それは経営者の他に、会社の幹部の方が数多く参加されていたことです。
幹部の方には少し難しい話だったかもしれません。
それは、内容の問題ではなく、経営の哲学というものは企業を運営する上で「最終意思決定者」に委ねられるということです。
ですから、経営幹部の皆さんは経営幹部としてやらなければならない役割があるんです。
その話を少しお話したかったですね。
「仕事の仕方」と「時間の使い方」そして「感動の提供」まだまだ当社も出来ていませんが伝えることの大切さを感じるからです。

もう一点
もし、昨日参加された幹部の方がこのブログを見ていたら是非、感じてほしいことがあるんです。

“当たり前でない出来事”
昨日の私の内容はシークレットです。どんな内容になるかは参加の社長さんも判らなかったはず。
それなのに「一緒に行こうよ」と声をかけてくれたのは当たり前ではないのです。
社長の強い愛情なのです。

こんな大変な時期に、少額と言えども会費を払い、時間をついやするということが当たり前ではないのです。
「同じことを共有したい」それは社員を思う気持ちなのです。
「一緒に成長しようよ、素晴らしい会社をみんなで作ろうよ」そんな思いがあるからこそなんです。
中々、それを行動に移すことは難しんです。

講和でもお話をしました。
「知識は行動があって体験となる。その体験が成長を生む」と・・・
「いい話だったよ・・」(昨日の内容ではなく)という話を後日するのは簡単です。
でも、同じ場、同じ空気を吸わなければ共感はあり得ないのです。
「どんな内容になるか判らない。でも一緒に同じ空間に居ようね・・・・」って声をかけてくれた社長。
どうですか、当たり前ではないでしょう。誇れる社長さんですね。

今日からは10月1日にホテルで行われる当社の「中期経営計画発表会」の準備です。
大切な社員のために、社員の笑顔のために、また、一年頑張りま~す。
by dokyu-nakanishi | 2012-09-25 10:00 | 日々想う事(感性を磨け)

週末

何故だろう・・・私が自転車を乗らない時に天気が良いのは(笑)

今週末は大好きな自転車を封印して明日の講演の内容のレジメ作成中です。
早くにやっとけばよいのに・・・ですって(笑)

私は講演の時いつも大切にしていることがあるんです。
私は仕事で講演を行っているわけではありません。ましては生業として受けているわけではありません。
だからこそ、失礼の内容に常に全力で取り組みます。

お越しいただいた方の貴重な時間を無駄にさせたくないのです。
素人だからこそ全力を尽くさなければならないのです。

そうすると、時間が取れるなら講演内容はできる限り、リアルタイムが良いのです。もちろん基本の内容は事前にしっかりと作成します。そして、まとまった時間を取って行間を埋めていくのです。

今回の資料はなんと・・・19ページ、予備も含めますと23ページとなりました。

今回、頂いたテーマがとても難しいんですね。

小手先で解決できるようなものではないんですね。

きっと、今回参加される方もどんな答えが導き出されるのか楽しみにしているでしょう。

その期待を超えるために、二日間自転車は封印です。

でも、多くの皆さんが喜んでいただけたなら二日間の自転車よりも、もっと価値のある日を過ごしたことに
なります。

だんだんと形が見えてきました。明日が楽しみです。

でも・・・外は天気がいいな~。
by dokyu-nakanishi | 2012-09-23 15:20 | 日々想う事(感性を磨け)

社長セミナー

昨日と今日の2回の「社長セミナー」が終了しました。
2013年に向けての会社の方針をお話ししました。

*あなたの人生が変わる「DOKYUクレド」の実践

*個性豊かなあなたを育てるエクスペリエンス(体験)の提供

*個人のパーソナリティをチームとして集結する「DIAS」

*明日の自分を作るための革新をもたらす「自己啓発教育」

この仕組みの説明をしました。しかし、これはあくまでも“術”の仕組みです。
私たちが学んできたフイロソフィはまた新しい進化を遂げます。

他の企業では大変難しいことに挑戦します。たぶんできないでしょう。何故って・・・

その挑戦って“遊ぶこと”なんです。ひたすらに遊ぶことなんです。

ヨハンの定義というのがあります。
「遊びは自由な行為。自らが進んで限定した時間と空間で一定の法則に従い進行し共同体的規範を作り出す」
遊びって難しいんですよ。創造性・自発性・自主性・積極性それらの能力を力いっぱい発揮した時に初めて“遊んだ~”という実感に触れるのです。

遊べない社員が仕事なんかできるわけがない。仕事する前に遊びなさい・・・
って感じです。
2013年のテーマなんです。その背景は・・・
それは社長のみぞ知るですが・・・笑。
by dokyu-nakanishi | 2012-09-21 19:31 | 日々想う事(感性を磨け)

千歳空港にて

私は飛行機での移動の場合には早めに来てラウンジでひと仕事をします。
今日も2時間前について中期経営計画の内容について最終のチェックを行いました。
とても効率よく仕事が出来ます。
社長の仕事って何処でもできるんです。もしかしたらハワイでもグアムでも…(笑)

昨日は会の打ち合わせで深夜までかかりました。でも充実した内容にまとまって
ひと安心です。

今日はこれから仙台に行きます。東北地方も7店舗になりました。
震災後、皆さんのお手伝いを出来ればと思っていたことが少しづつ形となって来ました。
来店されたお客様にほんのひと時でも喜びを感じていただければ有難いです。

現地での社員は本当に良く頑張ってくれています。感謝に耐えません。
社長が社員に憧れるのも変ですが、とても魅力ある社員達です。
仕事に対する考え方がとてもステキです。
その結果が業績に現れているのでしょうね。
これから会えることにワクワクしています。
by dokyu-nakanishi | 2012-09-19 08:42 | 日々想う事(感性を磨け)

新しいブログで「こんにちわ」

移転です~。みなさんよろしくお願いします。
ゆっくりとブログの書き込みをしたいのですが
原稿に追われて「超多忙」です。(笑)
せっかく新しくなったのにね。
ちょっと落ち着いたら戻ってきます~。
by dokyu-nakanishi | 2012-09-14 13:10 | 日々想う事(感性を磨け)

久々のスキューバーダイビング

ちょっとテストのために記事を入れてみました。
写真撮影のために久々のスクーバーダイビングです。
a0285947_12135248.jpg

石狩新港での写真です。
by dokyu-nakanishi | 2012-09-14 12:15 | 日々想う事(感性を磨け)

iPhone5の予約開始日

いよいよブログも秒読み段階になりました。来週から新しい場所に移動します。
どうきゅうホームページとも連動しているために時間がかかってしまいました。
細かなところまでこだわったつもりですがどんな完成作品になるか楽しみです。
今日の空のように清々しく、温かく、力強く、そして何よりも多くの人のために役立つようなブログを目指しました。

 多分、この書き込みがこのブログの最後の記事となると思います。
皆さんからは「色々励まされました」「経営に役立ちました」「同じ思いです」「もっと更新しなさい」など沢山の意見を頂きました。また私のブログをご覧いただいている方がこんなに多くいらっしゃることにも感動しました。

 今日はiPhone5の予約開始日ですね。いよいよ時代はよりスピードを増していくでしょう。時代の変化は情報の速さと移動の速さで決まります。

 札幌から徒歩で東京(江戸)まで1000キロ、一日10里(40キロ)として25日です。宿と食事を入れるときっと高額になるでしょう。今は1時間半とLCCを使えば5400円です。各人の情報の速さは常に一人ひとりが背中に大型のパソコンを背負っているようなものですね。一次元、二次元、三次元、そして瞬間移動ができる四次元の世界も近いかもしれませんね。

 時代の潮流の中で、私たちは方向性を見失うことのなく、先人たちが残した志を継承し、より良い日本を構築していかなけなりません。不変なるものは深さを増していきます。でもそれだけでは固執化します。時代の流れに応じた新しい変化も必要です。そう思うとブログの更新タイミングも最適なのかな~
by dokyu-nakanishi | 2012-09-14 09:21 | 日々想う事(感性を磨け)

中期経営計画

期経営計画も終盤を迎えました。
各グループから「感動の施策」も集まり最終調整の段階です。
今回もユニークな育成カリキユラムが満載です。
自己啓発学習では今まで総合教育だったものを年代別にプレミアム・ゴールド・ファーストと名付けて専門教育を行います。また、各プロジェクト活動もより過激な活動を展開します。遊びを通じてより感動を体験していきます。私たちが目指す場は同一の場ではありません。まったく新しい場です。そこに向けてイノベーションを繰り返し、よりいびつな取り組みを展開していきます。


*お知らせ
ブログが変わります。
10月からホームページが一新されます。それに伴いブログを大変身します。
皆さんに時間帯により閲覧できないなど色々ご迷惑をおかけしておりました。
移転先も決まり、ベースの色や背景にも少しこだわりを入れました。
中旬にはお披露目できそうです。
by dokyu-nakanishi | 2012-09-07 18:06 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi

プロフィールを見る
画像一覧