<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アップルクラブ発表会

昨日は、アップルクラブの発表会でした。60名の皆さんに起こし頂きました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

多くの声援を頂きました。

彼等にとって何よりものメーセージです。

貴重な体験を積ませていただいた事に感謝もうしあげます今年度、彼らは、本当に努力をしました。自分の時間を犠牲にして仲間のために行動しました。。

本当に褒めてあげたいです。

発表会へ向けて、とてつもない時間を費やしました。

発表会はそのほんの一部でしかありません。

でき、不出来も有ります。

でも、それが、彼らの活動の全てではありません。

大切なのはどんな一年間を過してきたかです。

彼らは、最も難しいことにチャレンジしました。。

それは、見えない未来に向かって挑戦をした事です。

うまく行って当たり前。

そんな事をいわれるなかでw、自らの行動を変える事の難しさ。

それは、発表会の中からは伺い知る事は出来ません。

彼らが一番しっているでしょう。

自分がどの位成長したかを…

彼らにとってこの一年は、

自信を持って誇れる一年間でした。

世話人としても誇れるものです。

アップルクラブの世話人で良かった。

本当にそう思えるひとときでした。

この感情は心底触れ合ってきたからこそ生まれるものです。

彼らの情熱と、未来の力に感謝です。

感動を、そして多くの気づきをありがとう。

さあ、今年もビシビシ行くぞ!

アップルクラブ全員集合!

君たちの使命は日本を変える事だ。

君たちの行動の一歩こそが世の中を変える。

自信を持ってすすめ!

本当にお疲れさまでした。
by dokyu-nakanishi | 2012-02-29 10:02 | 日々想う事(感性を磨け)

お礼



日頃、お世話になっている皆様からのお誕生日のお祝い、沢山のメッセージメール本当にありがとうございます。

一つひとつ、一通一通目を通させていただいています。

皆さんの熱いメッセージに感謝です。

この一年、皆さんの期待に応えられるような行動が取れたんだろうか、心配です。

この一年も皆さんの幸せを求めってメッセージを発信し続けます。

いつも暖かく見守っていただいている皆さんに本当に感謝します。多くの友人が、そして私を支えてくれている本当にそんな実感の時でした。

一人、ひとりのメールが心を打ちました。

私の小さなハートは今日はドクドクと脈打ってます。

新しいエネルギーが湧いてきます。皆さんのおかげです。本当にありがとう。

また、明日もメッセージ発信します。
by dokyu-nakanishi | 2012-02-27 08:02 | 日々想う事(感性を磨け)

お昼の誕生パーティー

a0285947_1438758.jpg


全員でハイポーズ!この笑顔が“どうきゅう”そのものです。わが社の“宝”です。

a0285947_1438727.jpg


今年入社の新人スタッフ。「社長誕生会」に驚き!でも私たちも満足~。

早く会社に馴染んでね。こんないびつな会社だから・・・

a0285947_143871.jpg


いつもパフォーマンスのあの人、今年もやってくれますね。

a0285947_1438728.jpg


ベテランスタッフ。顔にも余裕。アイコンタクトでお客様にドリンクサービス。サインはいつピースの仲間です。

a0285947_1438765.jpg


当社一番の調理シェフ。濃厚カルボナーラを作ってくれました。

今日のお昼は私の誕生パーティーです。

各部門から調理スタッフが自慢の料理をその場で作ってくれます。

まいどおおきに食堂からは春の新作メニューとパンケーキのデコレ

給食部門からは超濃厚カルボナーラ

とんかつ部門からはくしかつと復刻カツサンド

旬屋部門からは握りずし

牛角部門から黒蜜アイス

ドトール部門からはアイスドリンクとホットドリンク

どれも最高です。

食べきれません~。助けて~。

でもうれしくて、うれしくて・・・なんて幸せなんだろう・・・
by dokyu-nakanishi | 2012-02-27 07:02 | 日々想う事(感性を磨け)

誕生日のサプライズ

今日は朝からサプライズを受けました。

そうなんです。今日は私の誕生日、月曜朝礼でみんながお祝いしてくれました。

今日の昼食は本社で誕生パーティーです。(ドキドキ)

朝の朝礼時に似顔絵のついたバースディーケーキが登場しました。

嬉しいですね。

a0285947_1438786.jpg
各店からはお祝いのブログメッセージが届いています。皆さんも見れます。是非、私の思いを共有してください。

お祝いしていただいた社員の皆さんに・・・

「一年間、社員の幸せのために、楽しい会社を作るために努力してきました。でもまだまだ自分の力の足りなさを実感しています。もっともっと楽しい会社を作りましょう!幸せを実感できる会社を作りましょう。そのために私ももっともっと社員の皆さんを愛していきます。私の命ある限り・・・愛し続けます。」

どこの会社よりも幸せな社長より

「まいどおおきに食堂各店のスタッフのみなさん、お忙しい中、手作りメッセージありがとう。なによりのお祝いです。完成作品送ってね。」

「似顔絵ケーキありがとう。玉藤のSVの力作、感情でてるな~」

a0285947_1438760.jpg

by dokyu-nakanishi | 2012-02-27 00:02 | 日々想う事(感性を磨け)

時間軸

時空を超える

この世の中には「時間軸」があります。アインシュタインの相対性理論、これが最近覆られそうです。

相対性理論の特徴は、空間を支配している時間軸も座標変換によって変換されるということです。そうすると、離れた場所における二つの出来事の同時性が相対的になり、異なる概念として捉えられるということです。

しかし・・・ここから時間軸という概念を取り払うと、A地点でおきたこととB地点で起きたことに同時性が生まれるのです。わかり易く言うとA地点にいる人物が同時に離れたA地点にも存在しているということです。A地点の私もB地点の私も私なんです。

ここに前回お話をした「思いを馳せる」という行動を取り入れると、心を飛ばす行為がここにいる私と相手のそばにいる私が同座標軸に存在するということです。相手側いる私もここで思いを馳せている私も私なんです。とすると、離れている相手は私の存在を認識することになります。そばに私がいることを実感するのです。

5~6年前に学んだことですが・・・(5月にもこのセミナーがあるのでまた参加しす)ここまでにしましょう。(笑)

私がお伝えしたいのは“想い”は時間を超えるということです。どんなに離れていても想いを高めればそれは通じるということです。だって時間軸は未来から現在へと進行するものなんですから・・・・決して過去から現在へと移動しているものではないのです



だから、未来を予測して“いま”を変えることができるのです。自分が想像する未来に・・・

「素敵な未来を想像しましょう。輝いている自分を想像しましょう。そんな自分に思いを馳せてみましょう、きっと“いま”が変わります。」
by dokyu-nakanishi | 2012-02-26 23:02 | 日々想う事(感性を磨け)

更新回数

昨日も、ある会合で多くの方と出会いました。ふと気づくと日付が越えています。

でも人との出会いは嬉しいですね。多くの事を吸収できます。

昨日は「他己紹介」というゲームを交えて新しい方との親交を深めました。笑いあり、涙ありの時間でした。色々なところで互いの思いを共有することができました。

でも、いつも話題の中で私のブログ更新回数が取り上げられます。「今月は○○回、先月よりも減った・・・」等。嬉しいけど・・辛い(笑)。それで・・・今朝はがんばってみました。

今月もあと一週間、まだまだ大きなイベントが残ってます。

私の大好きな言葉「思いを馳せる」。

いつも私はこの言葉を「心を飛ばすこと」と言ってます。

人に思いを馳せ、その人に心を飛ばすのです。

そうすると、出会うまでに何をしなければいけないかが見えてくるのです。

人と出会うとは単にその時の出会いだけではないのです。

よく、「あっ、今日○○さんと会うの忘れてた・・」という言葉を聞きますが失礼ですよね

もしかしたら相手は楽しみに待ち焦がれていたのに・・・出会いに温度差が出てしまいますね。

目に見えるものは氷山の一角、見えないものこそ大切なんですね。

コトに思いを馳せれば、コトに心を飛ばすのです。

このイベントに思いを馳せるとやるべきことが見えてきます。全員の心が一つになります。
by dokyu-nakanishi | 2012-02-23 00:02 | 日々想う事(感性を磨け)

スケジュール調整

私は9月に一年間(10月から翌年の9月)までのスケジュールを作成します。これを基に各部門の会議や打ち合わせ、お店の臨店、研修会等が決定していきます。

3月は東北への視察等を含めて出張や研修が重なり、超過密スケジュールになりました。私の3月のスケジュール帳にはほとんど空白がありません。

と言っても毎月同じようなものですが・・・(笑)

その中でプライオリティを見ながら埋め込みをします。もちろん止めるものも、代替えも発生します。

「思慮の砲台」という緊急性分解理論の活用です。

仕事の進め方という当社の生産性ノウハウです。

スケジュール管理一つの技術ですね。

今日は、アップルクラブのリハーサル。総合監督とし“ダメだし”しなくては・・・

その前に膨大な台本のチェックです。
by dokyu-nakanishi | 2012-02-20 23:02 | 日々想う事(感性を磨け)

2回目の水引

昨日の午前中は2度目の水引講習会でした。

今日は桜の花びらの作成です。器用さが必要な作業・・・

私にはまったく向いていません。更にその花びらを10~15個位作成します。

一桁で断念です。後は宿題です。

まぁB型ですから・・・この作品は3月までに完成しなければなりませんが。時間との戦いです。土曜日の講習は中々時間が取れませんね。春先からは自転車の練習も始まります。

感性を磨くのも大変です。

先日は社員数名とフランフランの視察、アフタヌーンティーでの食事でお店の改装イメージを深めてきました。
by dokyu-nakanishi | 2012-02-19 03:02 | 日々想う事(感性を磨け)

朝のひと時

Graham Hill(グレアム・ヒル) New York Coffee Cup(ニューヨークコーヒーカップ)

ニューヨーカーが1963年から愛用されている紙コップのデザインです。

私の持っているものは環境を配慮したセラミック陶器で出来ています。

a0285947_1438364.jpg


カップには”We Are Happy To Serve You”(喜んでお客さまにサービスします)と書かれています。

グレアム・ヒル氏のデザインです。よくハリウッド映画やニューヨークをシーンとした映画でスターが街角でお洒落にコーヒーを飲むシーンで見かけます。ニューヨークの象徴といわれるカップです。自然やモノを大切にするグレアム・ヒルの思いが伝わってきます。

今日も会社で素敵なコーヒータイムです。

今日はフランフランでお買い物です。事務用品を買ってきます。もちろん消耗品ではなくファッション雑貨としての購入です。
by dokyu-nakanishi | 2012-02-03 02:02 | 日々想う事(感性を磨け)

2月の参考本

2月お薦めの本です。

 ■加賀屋のこころ・・・細井勝

         「人間大事」の経営を実践し30年もの長き間日本一の旅館に輝いた女将の話

 ■遊ばない社員はいらない・・・・高嶋富郁夫

          トライアスロンやスキューバーダイビング、感性を磨き躍進するユニーク           社長

 ■体制維新ー大阪都・・・・橋下徹・堺屋太一

           都構想の本筋を伝えた本です

 ■フランフランの法則・・・川島蓉子

           現在はデザイン性、デザイン性なくしてモノは売れない

 ■狂人日記・・・・色川武大

           「明日泣く」映画化記念作品

以上が2月のお薦めです。

中々仕事で時間がない時は本を読みましょう。人間的成長は「読書」と「体験」です。
by dokyu-nakanishi | 2012-02-01 00:02 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi

プロフィールを見る
画像一覧