<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

無意識は強い

無意識は最も強いエネルギーです。 

ビリーフ(無意識の行動)・・成功体験が判断基準・失敗は許されない

知識(頭で理解している事)・・・過去の成功体験にすがっていては新しい成長は出来ない

                失敗を恐れていては成長は成し遂げられない

 誰もがこのような意識を持った経験があると思います。頭で理解できても行動に結びつかないと・・・

 原点思考がビリーフ回帰になっている場合、その人の成長力、基盤力(人間力)は弱体化に向い始めます。早急にビリーフ(心の底で無意識に信じていること)の書き換えが必要です。

人間は潜在的に複数のゲシュタルトを持つことが出来ます。ゲシュタルトとは総合的な人格と捉えても良いでしょう。ですから複数の人格が存在すると思ってください。しかし、その複数のゲシュタルトの中で臨場空間(顕在化する)をもつホメオスタシスを維持できるゲシュタルトは一つだけなのです。同時に複数の人格が出てくることはありえません。

 すなわち、自我によりどれか一つが選ばれ(より臨場空間の高いほうが選ばれる)外に出てくるのです。これが脳の活動です。

とすれば・・・簡単です。

 過去から抜けられない現在のゲシュタルトを未来のゲシュタルトが選ばれるように未来のゲシュタルトの臨場空間を上げれば良いのです。

人間が自在にコントロールできるものが「未来」なんです。

 私は良く社員に「現在と未来を行き来する宇宙人」と言われるのですが、私でも過去はコントロールできません。現状は考え方次第でコントロール可能でしょう。でもそれは現状を維持することに繋がるだけ。でも本当は自分の力で変える事ができるのはたった一つ「未来」なんです。

このことに気づかれた方は必ず未来を見る事が出来るようになります。

私と同じ宇宙人に・・・(笑)。

では後ほど・・・・「未来のゲシュタルトが選ばれる」手法をお伝えします。

なぜ、こんな勉強をするかって・・

 情報が氾濫する世の中・・・答えはすぐに導き出す事が可能なんです。でも行動が伴うのはとてつもなく難しいのです。その空間を結びつける勉強が必要なのです。そのポイントを刺激しなければ人は動きません。知識だけでは人は動かないのです。
by dokyu-nakanishi | 2011-10-26 00:10 | 日々想う事(感性を磨け)

第四回理念一体化セミナー

4回目の理念一体化セミナーが終わろうとしています。

参加者の皆さんは真剣に「個人目標設定」に取り組んでいます。

今回のセミナーのテーマは

「自分は今の人生をより素晴らしい人生へと変える事ができる可能性を信じている」

 素晴らしい人生へと変える行動のキーワードは

 「感動を受ける人間ではなく、感動を与える人間になること

 目標設定は今回で3回目です。仕事の目標・プライベートの目標を7時間掛けて作り上げていきます。人生を変えるための目標設定です。真剣に深く、より深く考え設定していきます。

だからこそ、目標を達成したときの喜びは他の喜びに変え難い感動が待っています。

 私たち一体化研修のスタッフはより多くの従業員が幸せになって欲しい。その道を確実に歩んで欲しいと願っています。たった一言が、たった一行が、人生を変えるとするならば、その一言に、その一行にこだわって研修を進めなければ成りません。

 今の時代、答えだけを求まれば殆どの人が素晴らしい答えを導き出します。情報が氾濫している時代、どんな答えが正解かと考えれば殆どの人が同じような答えを導き出します。それがあたかも自分の答えのように・・・これでは行動に移すことはできません。

 自らリスクを持った答えが必要です。それに挑戦する勇気と行動力を養うのが理念一体化研修です。自分の力を信じ、チームの力を信じ、信頼する仲間がいることを信じ、その集団の中で活動できている喜びを研修の中で実感していきます。

社員研修はあと一回です。

 来週からは契約社員の一泊理念研修が待っています。
by dokyu-nakanishi | 2011-10-25 07:10 | 日々想う事(感性を磨け)

スイッチングコスト

今日はスイッチングコストの勉強をしました。

習慣性来店をベースにした販売促進活動です。

現在、もっとも巧く活用しているのが携帯電話関係の企業や飲食ではマクドナルドです。

店舗や企業は新規客を取り込まなければいけませんがコストがかかります。口コミや満足度を高めて再来店客を大切にしなければいけません。

 しかし、その習慣性来店を高めるために知らずしてスイッチングコストを高めている場合があります。それが新規客の弊害となっている場合があります。

このスイッチングコストをコントロールする手法です。5時間しっかりと学んできました。

今週の社長セミナーで社員へ伝えていきます。
by dokyu-nakanishi | 2011-10-25 06:10 | 日々想う事(感性を磨け)

先週の店舗視察の写真です。

窮境の親子丼「極軍鶏丼」

a0285947_1438517.jpg


a0285947_1438545.jpg


2400円成り

a0285947_1438518.jpg


本日完売です。食べれて良かった。

a0285947_1438525.jpg


翌日の朝ごはんです。

10時に朝食です。

巣鴨のお店、エビフライが自慢のお店です。ミックスフライを頼みました。

a0285947_1438582.jpg


12時、昼食です。まだ朝食から2時間しか経っていないのに・・・

a0285947_1438552.jpg


このお店です・・・何処?

a0285947_1438543.jpg


a0285947_1438542.jpg


私たちが行くと小さなお店は満席です。

a0285947_1438561.jpg


a0285947_1438527.jpg


領収書です。

本日3回目の食事です。

a0285947_1438692.jpg


a0285947_1438650.jpg


創業240年の歴史のどじょうのお店で「どじょう鍋」を食べました。
by dokyu-nakanishi | 2011-10-24 08:10 | 日々想う事(感性を磨け)

国立能楽堂での能鑑賞

今日は東京渋谷区にある国立能楽堂で能を見に行きます。

演目は「八島」「誓願寺」「一角仙人」です。

二番目・三番目・五番目の演目です。源合戦での戦いと和泉式部の霊の歌と舞いなどによる音楽性の高い演目、そして華やかさの演目ととても楽しみな内容です。この時代の中で、歴史や神話を大切にする気持ちは忘れてはいけませんね。

歴史と神話を伝えない民族は滅びると言われます。合理性ばかりを追及せず非合理性を信じる気持ちを忘れないでいたいですね。

1%への挑戦、その非合理性が企業の差別化を生んでいきます。

人間も同じ、1%を追求するからこそ見えるものもあるんですね。
by dokyu-nakanishi | 2011-10-22 01:10 | 日々想う事(感性を磨け)

初小川

今日は浅草の初小川でお昼のうなぎ定食です。

一番先にうなぎのきも焼き630円です。ボリュームもたっぷり、スタミナつきそう〜。

次はうな重上2500円です。七輪で焼くので30分過ぎてもまだ出てきません。のんびりブログさくせいです。この後はどじょうを食べにいきます。駒形という老舗で創業から210年が経っています。

後で写真をアップしますが、昨日から食べ続けています。

お腹が持つのだろうか…。
by dokyu-nakanishi | 2011-10-21 03:10 | 日々想う事(感性を磨け)

新たなグループ企業のお知らせ

 我が社の企業価値の創造及び発展を目的にかねてより交渉を進めておりました案件が無事、締結しましたのでここにお知らせいたします。

 この度、平成23年10月17日付をもちまして両社友好的な関係のもとに株式会社ホクショクをグループ化(株式譲受により)する事となりました。

 今後は、どうきゅうの100%子会社 として難波取締役が社長として就任し運営をして参ります。 詳しくは後ほど広報よりHPにてお知らせいたします。

皆様からは多くのご支援、励ましをいただきました。感謝申し上げます。ブログでは詳しい事が書けないことをお許し下さい。今後の戦略やシナジー効果などについては後ほどお伝えします。
by dokyu-nakanishi | 2011-10-19 12:10 | 日々想う事(感性を磨け)

感動の余韻に浸って

いゃ~クレージーアワード良かったですね。感動ですね。泣きました。笑いました。疲れました。本当に・・今回の私のサプライズは社員にナイショで仮装して登場です。

どんな仮装かって?・・それが、訳のわからない服装、一言では言えませんので写真を・・・

a0285947_1438332.jpg


クレージーアワードですから・・・

a0285947_1438331.jpg


a0285947_1438351.jpg


やりすぎ?・・・今はいびつな位がキーワードですよ。

a0285947_1438436.jpg


でも・・あの新聞記事の社長と同一人物?という声もチラホラ・・・で・・・最後は

a0285947_1438419.jpg


こんな感じですね。

スタート直後に「ちょっとトイレへ・・・」そこから私の所在がつかめないまま行事は進んでいきます。

社長の挨拶・・・場内が私が居ない事に気づきます。スタッフも知らないので騒然となりました。そこに私がクラッカーを持っての登場です。袋に一杯お土産を持って場内を走り回り、バラ巻きました。

a0285947_1438495.jpg


そこからクレージーな行動の連発・・・・わはは・・してやったり!

走り回りすぎて挨拶の内容は殆ど忘れました!まあいいか・・・

ハチャメチャに走り回り、息が切れて話せません・・・練習不足かな・・・

750名から選ばれし1人のために・・・

126店舗から選ばれし1店舗のために・・・

表彰は進んでいきます。

この表彰式に来れたのは750人から選ばれた190名のみ・・・

この会場に来る事がステータス!

だからこそ、最大のパフォーマンスでお迎えします。

社長の心を込めて・・・・・

ここに来なければ私のこの華麗な姿とパフォーマンスは生で見る事が出来ません。4倍の確率

嵐まではいかないけれど確率は高いぞ・・・

そして、経った1人が選ばれます。

最高の人たちです。うれしい~!

最後に・・・

みんなと記念撮影を取って、表彰して、私の役目は終わりました。

 悲しみを知る人間は相手の悲しみを理解できるようになります。

    そして悲しみを知ると繊細な心が宿ります。

 苦しみを知ると相手の苦しみを理解できるようになります。

    そして、苦しみを知るとやさしさの心が宿ります。

一年間苦しんで、苦しんで挑戦した結果が今日の表彰です。皆がその苦しさを心底、称えあいます。そして一緒に泣きます。一緒に笑います。全ての従業員が一つになる瞬間です。

 この雰囲気は・・・快感だな・・・・。
by dokyu-nakanishi | 2011-10-19 12:10 | 日々想う事(感性を磨け)

2011年クレージーアワード

昨日、2011年クレージーアワードが開催されました。

感動ですね、去年の興奮を超える感動に鳥肌が立ちました。

一年間の努力の積み重ね、その苦労を知るからこそ、そこに優しさが生まれ、互いを讃えあう感情が生まれてくるのですね。750名から選ばれた190名そしてその頂点に立ったチームや個人が表彰されました。N
by dokyu-nakanishi | 2011-10-19 00:10 | 日々想う事(感性を磨け)

理念一体化研修

49期、2回目の理念一体化研修が修了しました。社員の成長に驚きです。

本格的に理念経営を実践して5年。「働く術」を教えてきた社員育成から「働く目的」を共有する企業へ・・・。

この道のりは苦労の連続でした。でもしっかりと社員が付いて来てくれたことに本当に感謝です。毎回、最後に今年度の目標を設定し、発表で終わるのですが、彼らの目標を聞いていると胸が熱くなります。こんなにも社長を信じていてくれるのか・・・そんな想いが心を震わせます。

 経営は命を掛けて行うもの、それは従業員の命、人生を預かるから・・中途半端な経営はできない。信頼は信頼で返さなければ・・・

 彼らの行動は私の人生を変える勇気を与えてくれます。「従業員の幸せのために」そして「お客様の幸せのために」これからも成長し続ける自分でありたい。

 従業員全ての人たちが自分の思いを企業理念に移し変えて悠久なるものに残そう。
by dokyu-nakanishi | 2011-10-13 00:10 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi

プロフィールを見る
画像一覧