<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一年間有難う

今日は9月30日、48期最後の日です。社員のみなさん一年間本当にありがとうございます。

終わりよければ全てよし。今日一日、成功の日を送りましょう。

昨日は49期に向けての経営計画の発表会、その前に新入社員の挨拶がありました。

当社との縁はアルバイトから、アルバイトで頑張って、契約社員へ、そして晴れて社員へ長い道のりです。挨拶の中でその都度の自分の心境と厳しいアルバイトや契約社員の時代にどうきゅうに対する誇りを感じる過程がにじみ出ていました。何か、「ご苦労様」と声を掛けてあげたくなるような挨拶でした。心が震えました。

a0285947_14231397.jpg


経営とは従業員の人生を預かるもの、命を預かるもです。その預かった人生で何を返してあげなければならないのでしょう。昨日は社員の前で「私は皆さんの人生を預かっている。そのお返しとして“皆さんに幸せ”を返す義務がある。それが経営だ。と話をさせていただきました。

49期に向けて時代の変化に合わせて来年度は「どうきゅう維新」です。

私の考えかたをしっかりと話させて頂きました。後半は目標設定、来年度に向けての目標が実現するためのノウハウを一時間お話をしました。

a0285947_14231453.jpg


 夜は別な異業種交流会の幹部社員勉強会、10名の幹部社員にこれからの時代を生き抜くコツと「魅力ある人間」になるためのこれからの基準を話しました。「3時間集中講座」でしたので

スタミナとの勝負でしたが何とか乗り切ることができました。

 発表会も兼ねて昨日は喋りぱなし・・・疲れた・・・。

 でも社員が、交流会の皆さんがこれから幸せを求めていく糧になったら、と思うと何か自分までも幸せになった気分です。楽しい週末のために今日一日がんばります。
by dokyu-nakanishi | 2011-09-29 23:09 | 日々想う事(感性を磨け)

写真です。

上野ファームの写真です。

a0285947_14231570.jpg


a0285947_14231582.jpg


入口です

<
a0285947_14231585.jpg


NAYAカフェ

a0285947_14231540.jpg
a0285947_14231580.jpg


六花亭

a0285947_14231518.jpg


十勝連邦を見渡す最高の景色です。

六花亭さんの無料のコーヒーと此処でしか買えないスイーツを食べながら自然に溶け込んでみませんか?

a0285947_14231665.jpg


a0285947_14231686.jpg


富良野で立ち寄ったケーキ屋さん、プリンが最高です。
by dokyu-nakanishi | 2011-09-28 23:09 | 日々想う事(感性を磨け)

上野ファーム

旭川の「上野ファーム」に行ってきました。イングリッシュガーデンに趣味がるわけではありません。ある方から「素敵な生き方とは」という課題を投げかけられました。生憎その方と同行することが出来なかったので単独で訪問しました。

「上野ファームの母」と言われるマスコミなどで出ている上野さんのお母さんに偶然お会いできました。とても気さくなステキな方でした。

人との出会いって最高ですね。

上野さんから「一生懸命がんばれば、多くの人の助けがあるのよ」とステキな言葉を頂戴しました。

“一生懸命がんばる”簡単な言葉のようですが人生の重みを感じました。そんな言葉をサラリと言えるのっていいですね。

これから何処へ行くのと聞かれたので「富良野のカンバーナ六花亭」です。と応えるとあそこは私もお薦め是非行ってらっしゃい・・と。

あの景観をみながら無料で提供しているコーヒーを飲んでおいで!

と優しく伝えてくれました。

上野さんは「富良野で最も良い景観」と言ってられた事を思い出しながら

現地に赴きました。

その景観に圧倒されました。

壮大です。この自然の景観の中で“自分”を見詰めると

自分のこれからの可能性の広さに心が震えました。

上野さんの“一生懸命がんばる”この言葉がよぎりました。

人間には無限の可能性がある。これ以上できないなんて無い。もっともっと多くの可能性がある

この大地のように、この空のように、この山並みのように、果てしなく続く広さに

自分達のこれからの人生もまだまだ一歩を歩みだしたに過ぎないと実感しました。

後で写真を添付します。楽しみに・・・。
by dokyu-nakanishi | 2011-09-27 22:09 | 日々想う事(感性を磨け)

写真が届きました。

市民レースの写真が届きました。

a0285947_1438377.jpg


a0285947_1438353.jpg


こんな感じで走ってみました。

今日は48期最後の社長セミナー

二日間のセミナーが終了しました。もう声がガラガラです。

明日は経営戦略会議とトップレビュー。9時から17時までの長丁場です。

体力勝負です。

23日は勉強会で旭川、富良野です。

24日はセミナーの最終資料作成

25日はロードの練習会です。

翌週はニセコ、翌々週は東京、その後は社員一泊研修が続きます。

本当にありがたい話です。

「必要とされている自分」の発見です。

成長に欠かせないですね。
by dokyu-nakanishi | 2011-09-21 10:09 | 日々想う事(感性を磨け)

ツールド・北海道市民レース

一年間楽しみにしていたツールド北海道市民レース。練習不足で出場も懸念したのですが、記録よりも皆さんに会えることを楽しみ出場しました。

三日間のステージレースはこの年代になると大変、日増しに足が棒のように・・・

記録ですか?・・・・

初日のタイムトライアルは21人中8位、入賞まで0.4秒差、もう少しで入賞だったのに・・

二日目のロードレースは記録なし・・先頭と15分の差が出ると記録が出ないのですが優勝は青森県の人。余りにも早くて記録は上位7名のみ以下40人位が記録ナシの珍記録でした。

三日目は18人中の15位、スタートダッシュは良かったんですが・・違うカテゴリーの選手と一緒に走ってペースが乱れて最後はサイクリング。まだまだですね。

 やはり日頃練習されている方の走りは違いますね。年代を感じませんね。来年は頑張らなくては・・といつも思うのですが・・(笑)

 今年のレースはこれで終了です。後は沖縄です。1月には沖縄でセンチュリーラン100キロがあります。日本で一番早い桜と碧い海を見て走る100キロです。去年はコースを間違えてばかりで不完全燃焼。もう一度チャレンジしたいですね。

これから秋になります。まだまだ練習会のお誘いももらってます。仕事の調整を図りながらどんどん走らなければ・・・「私肥ゆる秋」ですから・・・
by dokyu-nakanishi | 2011-09-20 23:09 | 日々想う事(感性を磨け)

ツールド北海道終了

皆さん、ツールド北海道応援ありがとうございました。

無事、5名全員がゴールしました。参加20チーム中、7チームが全員ゴールできたチームです。北海道選抜頑張りましたね。

今年初参加の選手もおり、良い経験を積んだと思います。来年に向けて練習内容も変わってくるのでは頑張りましょう。次は10月の輪島でのレースが最終の実業団レースです。私も、市民レースで久々に3日間走りました。レース仲間と会うのはとても楽しみですね。

同じ年代でまだまだ現役でレースを続けておられる方、日頃の練習の成果ですね。

今回も多くの人の応援を頂きました。

ロードレースではあの有名なKOM(キング・オブ・マウンテン)の頂上付近、一番辛い所で皆さんの声援で何とか上りきることができました。(きつかった・・・・)

そして、最終日のクリテリウム、何とスタートの早いこと100メートル徒競走並みの心拍数、登りでは沢山の人が「社長頑張れ!」と声援してくれました。ありがとうございます。

来年も是非、頑張って参加します。皆さん有難うございました。
by dokyu-nakanishi | 2011-09-19 23:09 | 日々想う事(感性を磨け)

第2ステージ

弟子屈町から鹿追町までの210キロです。

山岳も早い段階がら発生します。

選手にとっては厳しいコースです。昨日のレースで100名中79名がゴール、タイムオーバーで21名が失格になりました。

過酷なレースです。

今日から私たちのレースの幕開けです。

三日間がんばります。

ステージ優勝は沖縄招待です。
by dokyu-nakanishi | 2011-09-17 02:09 | 日々想う事(感性を磨け)

速報

北海道選抜5名無事198キロ完走です。

現在、明日のスタートのために宿に向かってます。

お疲れ様です。

リザルトは後ほど・・・スタッフのみなさんお疲れさまでした。
by dokyu-nakanishi | 2011-09-16 07:09 | 日々想う事(感性を磨け)

いよいよ本日スタート

ツールド北海道。いよいよ本日スタートです。

 帯広中央公園を9時30にスタートし標茶町多和平展望台14:18分ゴール予定です。

5時間198キロを走ります。比較的平坦な十勝平原を走りますが国道241号線へ入ると雄阿寒岳が待ってます。そこから標茶町へと向っていきます。

 北海道選抜選手はブライアン・バーク、吉村拓斗(DOKYUレーシング)、今田裕一(DOKYUレーシング)、大坪優介、栗栖嵩の5名です。必ずモエレ沼公園に帰ってきてほしいですね。頑張れ北海道選抜! 今回のスタッフは4名、2名はチームカーに乗って機材や補給を持って選手と同行します。

チームカー20台の隊列を組んでいきます。先行順に位置が決まります。

 サポートカーの2名はハイエースは先回りです。補給地点の上足寄へ向って迂回路を抜けていきます。補給の良いポジションを取るのもスタッフの役割です。それが終わればすぐにゴールへ向います。ゴールで選手を待ちます。

198キロを走り終えた選手のフォローを行います。チームカーはチームの最終選手をサポートしながらゴールです。

 今日はどんなレース展開になるでしょう・・・
by dokyu-nakanishi | 2011-09-15 23:09 | 日々想う事(感性を磨け)

ツールド・北海道

いよいよツールド北海道の始まりです。

本日先行してチームカーが帯広へ出発しました。

DOKYUレーシングクラブからは

選手として今田さん、吉村くんの二名が参加します。

スタッフにはマッサーの菊地さん、内山さんが同行します。

a0285947_1423104.jpg


a0285947_14231074.jpg
又、市民レースに参加の紺野さんは今は新潟からのフェリーの中です。着々と選手が北海道に集まってきます。今年度は市民ステージレースも楽しみです。

私たちの参戦するレースも3日間連続してあります。

初日はタイムトライアル。短距離走みたいなものです。心臓が爆発しそう!。何時もゴールで呼吸困難?になります。

二日目は66キロのロードレース。今回は長沼スキー場の頂上がキングオブマウンテン。私は登れないかも?自転車で登るような勾配ではありません。歩いても無理なくらい。その後もゴールまで20キロ以上もあります。ゴールが遠いレースになりそう。

三日目はモエレ沼公園でクリテリウム。周回コースのレースです。観客が多いので離れるとちょと恥ずかしいですがそれが今の実力。レースでは実力以上の力は発揮できません。

さぁ~がんばります。皆さんも一緒に走りましょう。

a0285947_14231186.jpg


a0285947_14231194.jpg


a0285947_14231154.jpg

by dokyu-nakanishi | 2011-09-15 08:09 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi

プロフィールを見る
画像一覧