51期(2014年)事業計画

2014年の事業計画作成の時期が来ました。

 毎年、この時期になると3か月間、「未来への投資」が始まります。時間を未来に向かって詰めていきます。
明日の一歩は未来の目標があって動き出す一歩です。ただ何となく一歩を踏み出していては大切な時間を無駄にしてしまいます。皆さんはそんな一日を過ごしていませんか?

 大切なのは“目標を決める事”。自分が今、やりたいことを決める事です。その時に絶対に“べきこと”を選択しないことです。すべきこと、やるべきことを目標に設定してはいけません。殆どが未達成に終わってしまうからです。なぜか・・・

 簡単です。すべきことややるべきことはあなたにとって何も楽しくないからです。楽しくないことのために、あなたは率先して動きますか?すべきことややるべきことが達成されたときに何があなたに残りますか?もし、その答えがあればそれは誰かに言われたことをあなたは知識の中で理解しているに過ぎません。

 目標とは自分のやりたい事、ワクワクすることを決める事です。そのことに何の抵抗もなくやれるために“今、何をしますか?”それが目標です。目標が設定されたならば、その達成のために目標プロセスを「問題と課題」にタスクブレイクします。「問題」は直ぐに取り組まなくても良いでしょう。問題なんだな~で捉えておいてください。必ず解決しなければならないタイミングと解決手法が見つかります。

 大切なのが「課題」のほうです。問題は100個位あるかもしれません。でもこの課題は多くて3つくらいですよ。俗に言う「いつやるの?今でしょ!」というやつです(笑)。
今やれば、ワクワクした目標が近づいてくるのです。明日のスケジュールにそれを入れてみてください。関連した小さなことでも良いです。必ず入れてみてください。その時間があなたの未来への投資に使った時間です。

 私は難しい経営学や哲学や経営戦略なんて必要ないと思っています。「高収益企業を作るべき」なんて掲げて出来るなら簡単ですよね。それより「めっちゃくっちゃ楽しい会社を作るためにどうするか?」とことん考えて事業計画に盛り込んでいけば良い事です。そのための課題を今やるのです。

 「お客様に嫌われるような会社は楽しい会社?」「自分だけが楽しい会社は本当に楽しい会社?」「会社だけが儲かるような会社は本当に楽しい会社?」「楽して、自分の成長が実感できない会社は本当に楽しい会社?」「辛いだけで達成感や働き甲斐や生きがいのない会社が楽しい会社?」・・等々。

 めっちゃくっちゃ楽しい会社って何だろう・・・もう皆さんの中にも答えが出ていますよね。それを言葉や文書(可視化)して、明日の時間の中に放り込んであげましょう・・・。絶対実現できるぜ~・・・。
by dokyu-nakanishi | 2013-07-01 14:03 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi