今だからやらなければならぬこと

 東京出張の合間を見て今月読みたかった本を必死(笑)に読んでます。

なぜって? “変化”だからです。世の中が大きなうねりの中で変化しています。この潮流を読むためには現状の情報(今まで自分が得ていた情報ソース)では不足だからです。

 できる限り多くの視点、そして真実を捉えなければ先を見間違えます。現状のメデイアからの情報は過去視点が多いからです。出てきた現象に対して多くの枝葉をつけて報道されます。それは事実を伝えなければいけないからでしょう。でもそれは真実ですか?

 氷山の一角の情報をいくら繋ぎ合わせてもその深層を見つけることはできません。未来へ向けてこれが正しいなんで断定できるものは一つもありません。

 だからこそ多くのフイルターが必要なんです。今までと違ったルートから情報を得て色々な現象をより深く見詰める事が今は必要なんです。

 人間の意志判断は無意識の中で行われます。無意識は過去の情報の積み重ねによって常識化されたものの連続の結果です。ですから無意識の判断は過去基準の判断です。変化のない状況では多いに役立つでしょう。しかし、このような変化、しかも大変化が猛スピードで訪れる時期にこの無意識の判断基準で対応できるでしょうか?

全ては後手に回る気がしませんか?

 未来を予測し、今後起こりうるであろう可能性や非可能性、さらには想定外の取り込み、

日本と言う狭義から世界の中の日本という広義、全ての基準を変えてみなけれえばなりません。バーチャルリアリティの世界を体験することが必要です。でなければ意識の変化は起こりません。人間は危機において行動します。

明日からはまた大阪出張です。この時間を又利用して「埋め込みのP」です。

P・・・って?プライオリティのPです。
by dokyu-nakanishi | 2011-07-14 07:07 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi