本物化

本物化

「本物化とは自らを蘇生化し、付き合うものも蘇生化させるもの。蘇生化というのは科学用語で抗酸化、免疫力の強化、エントロピーの減少化をいいます。それに対して崩壊化は酸化、腐敗化、エントロピーの増大化を指します。」(船井幸夫:正しい生き方・本物の生き方より)

 この考えかたをどのように実際に落とし込むかですが、先ず身の回りを出来るだけ単純化していきます。複雑にすればするほど機械化したり、効率化を目指したり、科学に頼った生き方になります。「シンプル イズ ベスト」私はできる限り『思うが侭に』を心がけています。そうすると物事は段々単純化していきます。考えれば考えるほど、理性が邪魔をします。世間、体裁、常識、損得、色々なものが複雑に絡み合ってきます。瞬時に「自分が思い描いた事」これって殆どが善の発想だからです。

 もう一つは調和を重んじる。調和とは波動、波動の合う人とのお付き合いを高める事。そうすると共振してより本物が増幅します。人と出会うことはとても大切。でも誰とでも出会えば良いと言うものではありません。自分の長所を発見してくれて伸ばしてくれる人と出会わなければなりません。

 それとバランスですね。食べるものは好き嫌いなく、自然と向き合う。今は出来る限りバランスよく、あまり加工されていないものを食べています。全てには無理ですが、世の中、電気機器や化学エネルギー、機械に頼りがちですから少しでも自然を大切にするということです。偏らない事が大切です。一方に100%は有り得ませんからバランスなんです。

 そう思うと私の趣味のサイクリングも理にかなってるかも・・私は車も大好きです。エントロピーの増大で崩壊化、でも日曜日や休日は自分の力で漕ぐサイクリングで自然と親しみ蘇生化します。これって最高のバランスかも?本物化?でも余りにもハードなので体は酸化しそう(笑)

 そうそう、8年間お世話になった「VOLVO s80」と今日でお別れです。でもこの話題はもう少し後のブログでお話します。お楽しみに!
by dokyu-nakanishi | 2011-04-28 00:04 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi