マクドナルド

先日、ある人から「ブログを始めて見ました。」とお声をかけていただきました。ありがとうございます。丁度いつもお会いする皆さんが居られたので普段、中々お話しする機会がないのでちょっと盛り上がりました。

話題は私がなぜマクドナルドに行くのか?

特別な理由はないんですよ・・・そう、コーヒーとシャカシャカポテトのブラックペッパー味を食べるだけ、そして少し本を読む時間を作るっているだけなんです。・・本当です。

でも、うれしいですね。声をかけていただけるというのは・・・

2月も後半に入りました。3月は毎週のように東京・大阪への出張が続きます飲食店の視察も数多く組み込まれています。ちょっとした時間も大切に使わなければ・・そうそう、最近読む本って女性の著者が多いんですね。今、読んでいるのが「戦後の日本人の忘れもの」という題材の「金美齢」さんの本です。台湾・台北生まれの方ですが日本をとても愛している方です。なぜ、最近女性の本が多いか、きっと感性の高さのような気がします。

 成長期は戦闘能力の高さが求められます。戦いに勝つ資質ですね、これはやはり闘争本能のある男性社会でしょう。でも今は成熟期、“慈しみ”の時代、こんな時は女性の発言や考え方はとても参考になります。未来が見えるような気がします。金美齢さんの「日本は希望のない国なのか」という警告は日本人の私は心に響きます。歴史的観点から見ても先人達が私たちに託してくれたものは大きかったはず、もう一度今の生き方が合っているのか検証していかなければいけませんね。
by dokyu-nakanishi | 2011-02-23 00:02 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi