楽しいお食事会

10日は「陣内」という和食の店に3人で出かけてきました。全く業種の違う方を色々お話をしてきました。(私の一方的な話ばかりで迷惑をかけたかも・・・)

人との出会いはとても大切、自分の価値基準にもっとも影響するのが仕事、同一の仕事を続けるとどうしてもその範囲の中での価値基準が生まれてくる・・だから仕事とは全く異なる環境で、人との経験を重ねる事で人間としての大切な何かを身に付けることができる。一見無駄なようにも思えるが私はとても大切な事と感じている。趣味の世界でも別な活動の集まりでも、企業という価値観の通用しない場に出逢ってはじめて人間の本筋の価値観を見極める事ができる。

 今の時代のように先が見えない混沌とした環境の中で自分を普遍的に支える思想を持たなければ移り変わる価値基準の中で自分を見失ってしまうのは確実である。「仕事人間」もいいが、さまざまな経験の中で自分の根底にある何かをみつけ、自分が生きていく中で本当に何がしたいのかが見えてくるのではないだろうか。
by dokyu-nakanishi | 2010-02-11 23:02 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi