15年の歳月

中期経営計画を作成して今回で15年目、最初はB4版20ページで作成(現在も大切に保管してます)役員会に提出、無視された?(笑)ことを覚えています。

その後6年目からローリングプランをベースにした「戦略的中期経営計画」に変更「3ヵ年計画」を毎年見直しながら再度3ヵ年の戦略を組み立てる戦略性を高めた経営計画立案に入りました。

そして来期が丁度15年目「第10次戦略的中期経営計画書」が完成します。合わせて15年間計画書を作り続けてきたわけですが3ヵ年計画が1年で実践できた年度もあれば全く動かなかった年度もあります。又計画の段階で変化の予測を察知できなかった年度もあります。昔の経営計画をみていくと会社の成長(自分も含めて)やその時々の想い変化が読み取れます。

懐かしくもあり、よくここまで変化したなと社員の努力に感謝です。

そして・・・来期のテーマは「一番化」。

売上一番を目指すも良し、業態一番を目指すも良し、自分の中で大切な一番を決めるのも良し、

どんな事でもよいから“自分にとって一番を決める”。一年間その一番を大切にする。期末に、決めた一番の棚卸しをする。どんな変化が待っているでしょうか?楽しみですね。
by dokyu-nakanishi | 2009-09-08 00:09 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi