朝のコーヒー

当社の朝はドトールのコーヒーから始まる。当社には「クリエイティブルーム」なるものがあり壁、窓はイタリアンカラーで統一され事務所とはちょっと異質な空間である。その中にかんたんなキッチンがあるのだが、そこで毎朝、コーヒを落とす。

社員の出社より私のほうが早いことが多いので、私の朝の仕事はコーヒーを落とすことから始まる。

美味しいコーヒーの入れ方

�@保冷ポットに熱湯を入れて事前にポットを温めておく

�A浄水器でカルキを抜いた水を1000cc用意する

�Bドトールコーヒのプレミアムをメジャー10杯と半分(この半分がその日の気分)

 気合を入れるときは11杯、今日はちょっと苦めと思ったら社長の気合が入ってる証拠

�C最後はマシンのスイッチを入れるだけ

この作業を愛情込めて行なうこと。このコーヒーを飲んでくれる従業員を想像しながら

美味しくな〜れ、美味しくな〜れと願いながら入れて社員を待ちます。

今日も美味しいコーヒーが準備できました。今日は9時から「楽しい会社づくり」のプロジェクト、お店のスタッフなども集まり賑やかな気分。私もカタリストとして参加します。

今日のコーヒーはちょっと苦いかも(笑)
by dokyu-nakanishi | 2009-03-24 23:03 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi