第7回社員感動研修視察店舗決定

今期のテーマでもある「感性を磨け」。この実践のために当社ではクレドの一説に従業員に「個性豊かなあなたを育てるために置くのエクスペリエンス(体験)を提供します」と約束をしている。今期で7回目になる感動研修は一泊二日の東京研修である。コースは私が選定するのだが今回は10名(内役員2名)のメンバーで出かける。

初日は銀座インズ3である飲食店を視察する。ボリュームのあるパスタのお店。次に銀座1丁目に戻り、中華料理のお店へここは超一番商品がある店、その後人形町へ移動してハンバーガー店へ、独自性の強い店である。その後横浜へ移動接客で有名なイタリアンのお店へ、最後は新橋へ戻りB級グルメの居酒屋を転戦、一日が終わる。

 二日目は早朝散歩、前日のお腹の疲れを癒すために皇居・国会議事堂付近を探索、浅草、原宿方面を視察その後2班に分かれて圧倒的品揃えのスイーツ店と老舗和食店を視察16時に目黒で合流、定点チェックをしている超人気飲食店を視察、羽田空港へ・・。

これが今回の研修スケジュールである。

メンバーは事前研修で視察ポイントを学び、各自報告店舗が指定される。研修ご全体会議での発表とレポート、研修フォトアルバム作成が待っている。

日常の仕事をしながら研修に参加するスタッフも大変であるが「未来に触れる」良いチャンスでもある。どうきゅうのクオリティはこんな所からも生まれていく。
by dokyu-nakanishi | 2009-06-17 00:06 | 日々想う事(感性を磨け)


中西 泰司
(なかにし たいじ)

株式会社どうきゆう社長。自転車レースチームの総監督でもある。

実践で培った経営・人材セミナーは社の内外を問わず人気。


by dokyu-nakanishi